見出し画像

マンガで勉強

スポーツサイクル初心者の私は自転車に関する知識はほとんどありませんでした。雑誌を読んでみても専門用語が多くてさっぱりだ(ケイデンスって何?という状態でした)。

乗り方走り方も全くの自己流で、何回かトラブルもあった。ネットや動画を見て技術や知識の習得に励んでいる。そんな中、あるマンガが目にとまった。

週間少年チャンピオンで連載している「弱虫ペダル」というもの。これが意外と面白いし勉強にもなる。常日頃から疑問に思っていたこと、坂道の走り方、前のギアの使い方、カタカナ用語の意味などなど、そうだったのかーとスッキリすることこの上ない。

自転車の知識のみならず、登場人物のキャラクターや友情なども魅力です。仲間と共に目標を達成するって良いですね。

あとはモチベーションを維持するのにも効果的です。趣味を始めると初めのうちは燃えるのですが、暫く経つと中だるみというか、ヤル気が無くなってしまうもので…ちょうどそういう時期だったのですがこのマンガを読んでまた、ヤル気が出てきた自分に気付く。

カラダもだいぶ引き締まって来ました。とりあえず今の目標は坂道に対する苦手意識を克服することです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?