見出し画像

"Understand"にまつわるお話し

 「理解する」は、英語にすると"Understand"。


 この単語をしばらく眺めていたら、"Under"(下手に)"Stand"(立つ)の組み合わせであることを発見しました!

 

 「理解する」という言葉には、「理解する」側が、「理解される」側の下の立場に立って、その理解で良いのかどうかを、教えてもらうという意味が込められているのではないかと思います。


 せっかくのコミュニケーションを、ステキなものにするために求められていること。

 それは、、、!

 "Understand"という言葉に込められている「謙虚さ」なのではないでしょうか♡(*'▽')


 「限られた時間の中で、わざわざ聞いてあげているんだけどな―」

 こーいう気持ち、結構伝わっちゃうんですよね(^_^;)

 人間の潜在意識、恐ろしや!!!


 
 ともあれ、この「理解する」側が、下手に立つという"Understand"を、お互いにできてる状態が、人が安心できる、究極の理想のコミュニケーションの在りようであると思います。


 この素晴らしい世界には、お悩み相談に乗ろうとしてくれる、優しい人たちもいっぱいいます。


 彼らは、「聞くことはできるから、話してみてよ」って言ってくれます、、、。


 「惜しい!!!」と思うのです(笑)


 このスローガンは、「理解する」という行為に伴う「重さ」を、「軽く」することができる、魔法の言葉なんです!(笑)


 なんだかミラン・クンデラさんみたいなことを言ってしまっておりますが、、、(*´ω`)

 ↑代表作である、「存在の耐えられない軽さ」のことです<(_ _)>



 すいません。もう終わりますから(笑)

 

 前の記事の「耳」で聞くか、「心」で聞くかみたいな話になってしまってますね(笑) ↓リンクを貼っておきます♪↓


 「人の話は、"Heart"で聞いて、"Under"に"Stand"して理解してあげましょう」ってことが言いたかったんです!なんかルー大柴さんみたいになってしまいました(爆笑)


 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 以上です。おやすみなさい。Have a good night!( ^^) _U~~

 

いただいたサポートは、より良いnote作りのための、インスピレーションを得れそうなものを購入、もしくは体験するために、大切に使わせていただきます(*'▽')