太陽がギラギラしていたから

アルベール・カミュ「異邦人」の1節。


出会いは高校生のとき、


手軽に読める文学を探していたら、薄くてちょうどよいのが二冊あった。


カフカの変身と、カミュの異邦人


二人からは不条理に対する構え方を学んだ。


知らないふりをしたり、何かで発散したりする逃避ではなく、たとえ負けたとしても、ボロボロになったとしても、抗い続けるんだというメッセージを受け取った。


私の自分の生き方に、とても影響を与えた2人だ。


コロナが流行って、カミュのペストが書店の目立つとこにどっさりおいてあった。


なんだか嬉しく感じたと同時に、びっくりした。


カラマーゾフの兄弟がドラマ化したとき、よりも、インパクトを感じた。


多分、帯が仰々しくなかったからだと思う。ふつーの、ありのままのペストが、ただ積み重なっていた(笑)



文学は、悩める個人の魂に寄り添い、支え、世界の見方、関わり方のヒントを与えてくれるものだから。



今が楽しくして仕方がない人、悩みが吹き飛ぶほど、毎日が充実している人たちの、目にはとまらないかもしれない。それは読書好きの人にしたってそうだと思う。(勝手に思ってる)


それでいい!ただ、強く願うことは、今一番、それを必要としている人の元に、届きますように。巡り会えますように。


これだけ。


(^_^)/~






いただいたサポートは、より良いnote作りのための、インスピレーションを得れそうなものを購入、もしくは体験するために、大切に使わせていただきます(*'▽')