見出し画像

依存症脱却③ TV

TVはほぼ見ない…ことが可能です。
時間が確保されます。

過去のわたし

朝、起きれば何となくTVをつけ、朝の情報番組を何となく耳で聞きながら、天気予報確認していました。
夜、仕事終わって、家に帰ると何となくTVをつけ、お風呂に入っている時でさえつけっぱなしにしてました。

なんか時間ないなと思って、やめてみたら案外不要なことが分かりました。
2週間ほどは、朝起きても夜家に帰ってきたも、まずTVのリモコンに手が伸びましたが(習慣ですね・・・)、今ではなくなりました。
(TVの電源も切っています)

時期的にワールドカップ(今思えば、ABEMAをPCで見れましたが…)と、競馬をリアルタイムで見るときだけ、正直つけましたが、それ以外は見ず。。。

代替方法

Tverで、見たいドラマは見逃し配信させていただきました。
天気予報や気になるニュースはネットで確認しました。

タイミング的に資格試験の勉強をしていることもあり、よりTVから離れることができたかなと。

今後

競馬をリアルタイムで見れないことだけがデメリットと思いきや、JRAさんがリアルタイム配信をすることが発表されました。
これで、TV捨てて…そしてNHKも堂々と解約しようかなと思っております…が、有事の際の情報収集だったり、年末年始の番組どうしようかな問題で捨てるかは悩んでおります(笑)

いずれにしても、TVをずっと見ることはなくなりましたし、本当に時間が確保されますので、おすすめです。
(TVを見ること自体が悪いわけではないですが・・・)

独身やから可能かもしれませんが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?