見出し画像

流行りに乗じて『萌え断』+α やってみた

もともと、おやつづくりは和洋問わずに大好きで、定期的にやっています。おやつづくりに限らず、料理は素人だし、雑だし、へたっぴだけど、集中してやっている時間は瞑想に近い、といつも思いながら。

昨今のコロナ禍でStay Homeが広がる中、気鋭のシェフたちがレシピ公開をしてくれることが増えています。それに乗っかって、わたしもいくつかおいしいおやつをつくってみました。

『萌え断』 いちごとキウイのフルーツサンド

『萌え断』とは何か。

食べ物のカラフルで美しい断面に『萌える』こと。
サンドイッチやおにぎり、サラダのみならず、時にメインディッシュの『萌え断』が語られることもある。

ぶあっついサンドイッチが流行した2018年頃から続く食のブームのひとつで、昨今のおうちごはんブームにより、特にスイーツの『萌え断』ブームが再燃しているのでは…。

食べ物に関しては、わたしは特にミーハーなところがあるので、にしむーさん @nyandaful のレシピを参考に、さっそく作ってみました。

こだわりの強い私は自家製甘酒をつくるところから…(笑)玄米麹しか手元になかったので、割と甘酒の風味の強いクリームになりましたが、甘酒好きとしてはなかなか良い感じに仕上がった気が!

ツイッターでにしむーさんが、水気が多い場合は甘酒少なめか、クリームチーズでつくっても良いですよ!と教えて下さり、クリームチーズを混ぜてみました。もうちょっとクリーム多くてもよかったかな。

少しお砂糖を足しましたが、生クリーム・白砂糖を使わず、甘酒を使った甘みのつけかた、とても参考になりました。甘酒最強〜!

画像1

いちごちゃんのみ

画像2

いちごとゴールデンキウイ

画像3

画像4

画像8

画像9

かっこつけて撮影してみたバージョン(笑)

割と簡単に出来たので、お子さんやオンラインで友だちと一緒にチャット配信しながら作るのもオススメ!楽しかった〜

***

最高のチーズケーキ 『Mr. CHEESECAKE』 のレシピ再現

なかなか買えないチーズケーキで有名な『Mr. CHEESECAKE』もレシピを公開してくれていて…

…つくってみました。ご近所さんにお持ちしましたが、とーっても喜んでいただきました。これは、本当に美味しかった…!

ただし、原価がかなりかかってしまう点は要注意!多分カロリーも大変なことになってますね(涙)冷凍できるので、一気に連日食べたりしないように気をつけましょう!

本物のミスチ、食べたことないのでとっても食べたくなりました…マーケティングの妙ですね!(笑)

画像5

***

濃厚体験 『タム風フレンチトースト』

『Mr. CHEESECAKE』のシェフ、田村さんがフレンチトーストのレシピを公開してくれている。これもさっそくつくってみた。こんな濃厚なフレンチトースト…食べたことない!フレンチトーストっていうよりプリン液?に漬けたような感じ。

画像6

写真がちょっと小さい…けど、質感は伝わるでしょうか?濃厚でふわふわで美味しかった…。これも漬け込む時間が必要だけど、簡単にできるので、休日のブランチなどにぜひ。

ちょうど、サラダをつくるために、いちごとプチトマトのバルサミコマリネをつくっていたので、かけて食べてます。

画像7

バニラアイスにかけるとアイスがさっぱりして、新しい食感を感じられるかも。

この他にもツイッターのタイムラインで話題になっていた、タルゴナコーヒー透明お菓子など、他にもいくつか作ったのですが、写真を撮ってないので、またの機会に…。(食べることを優先してしまう。笑)

どれも、材料さえあれば、手がかかりすぎないレシピを公開してくれているシェフたちに感謝!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?