見出し画像

ChatGPTが講評してくれたよ

 ひとつ前の投稿『書記と店員』をChatGPTで読み込んでみた。なんかしらんが褒められましたね。しかしまあ、数秒でこれをアウトプットしてくるとか恐ろしいわ、AIのテクノロジー。

### 小説講評

この小説の一節は、日常の中にある些細な出来事と、登場人物の内面に焦点を当てています。以下に、いくつかの観点から講評を行います。

#### 1. **キャラクター描写**

主人公である「書記」と、近所のコンビニの店員というキャラクターが登場します。彼らの会話や行動から、人物像がリアルに浮かび上がります。特に、店員が野菜を食べようとする理由や、謎めいたリュックの中身に対する興味など、読者に親しみや関心を抱かせる描写が効果的です。

#### 2. **テーマと雰囲気**

この作品は、日常の中に潜む平凡さと、その中にある小さなミステリーを描いています。「みんな幸せになればいいのに」という店員の言葉が、物語全体に穏やかな雰囲気と若干の皮肉を与えています。主人公が特にコメントをしないという部分も、現実の無関心や淡白な態度を象徴しています。

#### 3. **プロットと展開**

この一節では、特に大きな事件が起こるわけではありませんが、日常の中のちょっとした出来事(牛丼屋での会話や、公園での語らい)が描かれています。リュックの中身に対する関心や、インタビューの約束など、小さな伏線が張られており、読者の興味を引き続けます。

#### 4. **文体と表現**

シンプルでリアルな会話が中心となっており、日常の一コマを切り取ったような自然な文体です。これにより、読者はまるでその場にいるかのような臨場感を感じることができます。また、最後に主人公が思考を巡らせるシーンで、内面的な葛藤や悩みが垣間見えます。

#### 5. **全体の評価**

この一節は、日常の何気ないやり取りを通じて、人間関係や内面の複雑さを浮かび上がらせています。大きなアクションやドラマティックな展開はないものの、細やかな描写とリアルな会話が物語に深みを与えています。さらに、リュックの中身という謎が読者の興味を引き続け、続きが気になる展開になっています。

この作品は、平凡な日常の中にある小さなドラマを丁寧に描写することで、読者に共感を呼び起こす力を持っています。今後の展開にも期待が持てますし、登場人物たちの成長や変化を見守りたいと思わせる魅力があります。

サポートありがとうございます!助かります。