見出し画像

価値を見つけるエクササイズ:3/4

幸せになりたいなら幸せになろうとしてはいけない No50 個人的成長・健康の価値

 みなさん、こんにちわ。

 今日は、少し暖かい朝と思いきや、通勤で使うJR埼京線が運転を見合わせ、池袋のホームで延々電車を待ち、凍えてしまいました…。こういう日は、厚手のダウンジャケットやマフラーがあって良かったと心から思います。

 さて、価値を見つけるエクササイズの3つ目です。それでは、いきましょう。

個人的成長・健康

 これからする質問は、あなたの人間としての肉体的、感情的、精神的成長を促す行動についての質問です。

 その行動には、宗教的、スピリチュアルなもの、心理療法、依存症、回復、瞑想、ヨガ、自然とのふれあい、体のエクササイズ、食生活、ボランティア活動、創造的活動、政治活動、環境保護活動、なども含まれます。

 そんな、これから取っていきたい行動やその行動を行うコミュニティーについて、考えてみましょう!!

次の質問に答えてみましょう。

1.どんな活動を始めたいか、再開したいか?
2. どんなグループや組織に入りたいか?
3. ライフスタイルをどんなふうに変えたいか?

 私だったら、

1.皆の一体感を生みだすような活動を始めたい
2.皆が持ち味を発揮して協力し合えるグループに入りたい!
3.他者や自分の変化にコミットできるようにライフスタイルを変えたい!

 でしょうか。みなさんは、いかがですか?

 実は、私、来年度から、放課後等デイサービスという児童福祉サービス事業に関わっていくので、まさしく、そういった私自身の成長や健康を生み出す場をメンバーと一緒に創っていきたいと思います。

ブルズ・アイ(標的の図)に書き込む

 個人的成長・健康の価値について意識した所で、次は実際に自分がした行動がその価値に従っているのか、確認しましょう。本書215㌻のブルズ・アイ(標的の図)を示します。

画像1

 この図の、個人的成長・健康のエリアに、今日、自分の成長や健康の分野で自分が行った行動がどの辺りに位置するかイメージするか、書き込んでみましょう。

 例えば私は、先ほど仕事で心理検査を取りました。これは、人の個人的成長を助けるためのものであり、そういって目的で所見を書くことは、人の成長や変化を後押ししたい私の個人的な価値観を強く表す行動であるので、中心から2つ目の丸の所に書ける行為だと思います。

 自分が取る行動について、プロットしていくと、より価値に根差した、図の真ん中に近い行動を取ろうと意識するようになります!!

 では、明日は、最後、余暇について見てみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?