見出し画像

『一度きりの人生と時間の流れ』

当たり前の事ですが時間の流れは、、

『未来』⇒『現在』⇒『過去』です。


しかし、心の『時間の流れ』は本当はどうでしょうか?

私も心に波があります。
スッキリしない日も悩む日もあります。

その時、心の『時間の流れ』は、

『過去』⇒『現在』⇒『未来』になっているのです。

人間と言う生き物は大変優れた脳を持っています。
1つの失敗・嫌な事をそう簡単には忘れさせてくれません。
その機能があるからこそ、この地球上で最も優れた生物に進化が出来たと思います。

しかし、時にはこの優れ過ぎた脳が、自分自身を苦しめたり、悩ましてしまう事があります。

私自身も、player時代・指導者になってからも沢山の失敗がありました。

試合の中で同じ場面になるとどうしても『過去』の失敗が甦り自分自身を苦しめていた事が多々ありました。
結果は当然『過去(失敗)』というイメージが、
『現在』にそのまま流れ、
悪い意味で「イメージ通り(失敗の連続)」でした。

そんな「イメージ通り」なんか嫌ですよね、、、

しかし、ある時からこの『時間の流れ』を少し勉強するようになり、
『時間の流れ』を『未来(良いイメージ)』⇒『現在』する事によって、失敗もありましたが『未来』という良いイメージに少しづつですが近づく事が出来て来ました。

また、頭・心での『時間の流れ』を、、
『未来』⇒『現在』⇒『過去』というイメージを
持つ事で、精神的にも頭・心のスッキリ感が以前よりも増えたように思います。


皆様はどうでしょうか?

誰でも同じだと思いますが、、
この世に生まれた限り、、
『一度きりの人生楽しく・明るく生きたいですよね』
全てがダメと言うわけではなく、
失敗と言う『過去』にいつまでも足を引っ張られる人生なんて楽しくないですようね~
出来るだけ明るい『未来』を追いかける、
そんな人生が理想であります。

そしていつの日か、、
人類の心が和やかになり、ますます平和な日常が訪れる事を心から願います。

『一度きりの人生ですから、
      明るく気軽に行きましょう』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?