寿司日乗72

2020年6月14日(日) 雨

8日(月) 晴
昼間在宅。何かしら雑務と読書。
い草の匂いが堪らなく恋しくなり、近所の道具屋でゴザを買う。早速敷いてゴロンと横になり鼻孔をゴザに押し当て目一杯吸う。幾度か繰り返すうち寝ていた。とても深い眠りだった。
夜、馴染みの店。今週から外出を増やそうと早速出掛ける。
数ヶ月ぶりに馴染みの人達いっぺんに会えて、嬉しく興奮して帰路につく頃には疲れる。何時も沢山の人と会っては話したり、沢山の人の中で移動したりしていたことに気付くと同時に「よくまぁ、こんな人混みを当たり前に暮らしていたのか、凄いな」と思う。一極集中、東京の人口は今年1400万人を超えたらしい。人工的な街で、私は何故暮らしているのだろうとふと思う。

9日(火) 曇
在宅。黙々と作業。のち、晩酌しながら音楽を聴く。悶えて終わる。

10日(水) 曇りのち小雨
昼過ぎから臼井さん宅。
手料理を鱈腹食べる。どれもこれも美味しくて食べているうちに身体が起きる。すると酒もスルスルと入る。羊とセロリを炒めた料理が絶品で白ワインがすすむ。色々な話をするうちにあっという間に夜だった。
帰宅途中、新宿にある馴染みの店がやっているか覗いて見ると、再開していた。此処でも久しぶりに会う人達がいてつい、酒を啜る。あとは串を2本。
帰宅して、うがい手洗いをするとすぐに寝ていた。「この感じ、久しぶりすぎるな...」独り言。

11日(木) 雨
昨日の酒が残り、昼過ぎまで起きれない。「あぁ、これが私の普通だった...」独り言。のあと、「これが普通だったのか...それってどうなんだ」と、改めて独り言。コロナ禍での在宅を境に、これまで通りの日常云々より、個人的には生活習慣の見直しが本気で始まった感じがある。自分があと数ヶ月の命だとわかった時、何をするか、余命宣告を告げられた時にしか考えないだろうな...と思っていたようなことをこのふた月、真剣に考えていた。「選択肢は無限に無いのだ」とわかる、コロナの功名か。生きている時間というより、その時間の中であとどれくらい身体を自由に動かすことができるのかについて真剣に考えた。思い立ったように5ヶ月ぶり髪を切る。

12日(金) 晴のち雨
コンタクトレンズを購入する為、昼から新宿に出る。
眼科で検査をしてもらうと右眼に小さい傷か沢山見つかる。これまでそんなことはなかったが、寝ている間に半目のまま掻いていたらしい。
一週間分の点眼薬を大量に処方される。視力も落ちていた。処方薬を貰う間受付でジッと待っていると、女性が大声で電話をかけながら隣に座った。「だから行ったじゃん!私のせいにしないで?あん時みんなで集まろうって言ったのそっちじゃん!私は反対したし!」何かしらで揉めている。
声が大きいだけでなく、徐々に怒りも足されていく口調につい、「すいません、少しだけ声のボリュームを下げて頂けますか?」と伝える。女性は私を一瞥した後、小さく会釈をして何処かへ移動した。怒りを抑えるのは難しい。癇癪持ちの私は余計にそれが理解できる。薬局の男性に「なんだかすいません」と言われ、キョトンとしていると「私どもの方で注意すれば良かったかと思いまして...」と言われ、あぁこの国は本当に空気を読む社会なんだなとつくづく思う。五月蠅いなと思いつつ、誰も何も言わない。怪訝な表情で相手を見る、咳払いをする、舌打ちをする。それらを目にした時の方が私はとても不快だ。そのもっとたる場所が電車の中。最近は電車に乗るとすぐに目を閉じるようにしている。空気を読みすぎて読めなくなった私からすると、余計にややこしい世界です。「どうしてそうまでして1400万人の1になっているんだろうか」ふと考える。
いつ覗いても行列のできている寿司屋へ向かう。空いていたので入る。カウンター席には私のみ。贅沢だ。海老、アジ、鯛、カンパチ、ブリ、芽ネギを食べる。レコ屋を覗いた後、楽器屋に寄り、先日知人に教えてもらい気になっていたエフェクターを探す。高円寺に移動し、円盤改め黒猫へ。黄倉君とも久しぶりに会う。原稿を渡して雑談。蚊に刺される。その後2軒店をハシゴして帰宅。夜は大雨で梅雨入りかと思うと少し落ち込む。

13日(土) 雨
一日中肌寒い。気分が優れない。マスクをはめなくてもいい理由を説いている学者の動画を観る。まぁ一理あるのだろうが、今マスクをはめないとなると、それはそれで面倒臭いイザコザもでてくるだろう。昨日から食欲が止まらず。身体が欲するままに食事を取る。
昼:ボロネーゼのパスタ、トウモロコシ一本。
夕:レトルトのカレー、マンゴー。
夜:味噌ラーメン
深夜:お茶漬け2杯
暴食になると気分がとことん落ちる。「自分はもうダメだ。何をやってもクソだ」と、自分に反吐が出る。そしてゾッとする。死ぬまでこれ、続くの?いやぁ...無理かも...どうしたらいいのかと友人との電話でポツリ「前も行ったけど、誰彼みんな、マジで人のことなんか気にしてないから」安定のレスポンスをもらい、呼気を整える。

14日(日) 雨
これからまた一日が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?