見出し画像

寿司日乗117

2021年2月10日(水) 晴れ

9時半起床。
とても素敵な音楽と久しぶりに出会い、延々リピートしながらただ座ってボーッと聴き続ける。「ん?このドラムの感じ…Rさんじゃないかなぁ」と思うも、調べる術がなくそのまま聴き続け「絶対Rさんだな」と確信に変わる(深夜、調べたらやはりRさんだった)音もドラミングも、その人が出るんだなと改めて思う出来事。

13時、風呂に入る。支度を済ませてチェーン店のカレー屋にて昼食。
たまに利用するカレー屋なのだが、ここはBGMが延々ビートルズだったので利用していた。しかし、今日入ると違和感。「あれ!ビートルズじゃない!」80年代欧米の流行歌ばかりになっていた。私の楽しみがひとつ減る。カレーは不味くもないし、特別美味いわけでもないが、年代無視でランダムに流れるビートルズの曲が、ビートルズ好きな人がカセットテープに自分で編集した感があり、好きだった。「次、何だろう…」カレーをひと口、「…Glass Onionじゃーん」ドラムのブレイク箇所、カレー皿にスプーンをカンカン!と小さく叩いて合わせたりしながら食べるのが楽しかったのよ。会計を済ませ勇気を出し店員に聞いてみた「あの、何故ビートルズオンリーのBGMやめたんですか?」「あぁ、別に意味はないです。有線みたいなやつで…」と返ってきた「残念です」とは言わなかったが、もう、よほど理由がなければ行かないだろうと思った。今までありがとうカレー屋さん。途中ドーナツ屋に寄ってドーナツを購入。

15時。阿佐ヶ谷。
今日から週2日程、昼のみ開けるということでRojiに顔を出す。土産にと、ドーナツを渡す。「さっきまでNくんとYちゃんいたよぉ」とパンちゃん。顔だけでも見たかった。その時間、Mくんと私だけだったがそれから暫くして、お客さんも入っていた。途中でMさん、Sくん等も来店。色々と話し込み、気付くと時間はあっという間に過ぎている。Mさんとも久しぶりだったのでつい、あれこれと話を聞いてもらったり聞いたり、会話の中からしか生まれないような話をたくさんしたように思う。私にはとても意味のある時間になった。ありがとう。

21時。
帰宅後、韓国語の学習を30分。少し本を読み、晩酌。
22時半には布団に入る。

昼:チキンカレー、野菜サラダ

酒の肴(茹でピーナッツ、美味)、生ビール2、酒
夜:缶ビール1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?