見出し画像

寿司日乗590〜596

2024年7月8日(月)晴れ

午前中、病院。待合室で雑誌を見ていたら色々な鉄窓花(台湾の民家や集合住宅の窓辺に取り付けられた防犯が目的のデザインされた鉄格子)の写真が掲載されており胸ときめく。日本統治時代、1920年代に日本から台湾へ伝わった面格子がルーツで、鉄窓花の最盛期は1970年代とのことらしい。台湾旅行中、散策しながら時折見かけては多種多様なデザインに目を奪われていた。
診察後、いつも歩かない通りに見つけた定食屋で昼飯。「いやぁ、小池さんが当選してよかった」推定60前後サラリーマン3人の政治話を聞きながら、(話の内容に)相入れないと思うなどする。世代が違うと世の中に対する目線が異なることを痛感。時代感覚の差異があれど全世代に共通することがあるならなんだろうか……、豚キムチを咀嚼しながら思う昼。

夕方、みしお食堂の仕込み、とうもろこしを茹で食べて4、5時間作業。
のち、ボツにしたがまぁ無駄ではない。

2024年7月9日(火) 晴れ

朝、駅のホーム階段で転ぶ人を立て続けに2人見る。携帯を見ながらの転倒。1人は女性で高いヒールを履いており立てないでいる。少しばかり膝下から血が出ている。持っていた手拭いを差し出したが「ウッザ……チッ」と返され、親切心さえも跳ね除ける程の女性の苛立ちに同情する。自分に対しての苛立ちにも見てとれた。余裕がないとそりゃギスギスしますがな世の中。昼、みしお食堂。ご来店ありがとうございました。
(コマーシャル 次回7/23(火)です)
帰宅後、ぼんやりしていたら4時間過ぎていた。
雑務に手をつけ、新宿にて晩酌。敬愛する先輩松永さん、ケンさん、サトミさんお三方に挨拶をして早めに帰宅。電車、転んだ女性がふと脳裏に浮かび時差がありすぎるが突如湧いてくる怒りの感情。同情の余地なしと思う私もいます。

2024年7月10日(水)晴れ

アーバン臼井ママにお裾分け頂いた、東大農学部の学生が作る下中玉ねぎ(新玉)をオニオンスープにする。大きくてふくよかなひと玉にサクと入る包丁の音さえ甘美…。水でさらし、そのまま口に運ぶ。なんて甘くて美味しいのだろう。朝から感動する。40分程ストレッチをしていると右腕の痛みが日々悪化しており肩の方まで痛い。気長に付き合っていくしかない。身体はひとつしかない変えがきかない。
昼、Netflixで台湾映画『孤味 "邦題:弱くて強い女達"』鑑賞。久しぶりに懐の深い作品と出会え嬉しくなる。向田邦子脚本『阿修羅の如く』『風を聴く日』に通ずるものを感じる。人のうらはらを見る度、安堵する。人間長いことやっていると忘れてしまうのが人間らしさ。人間をするって難儀。
のち、作業。早めに就寝。

2024年7月11日(木)晴れ

玄米にするか白米か……布団の中でモジモジ考え起きる。
決められず白米と玄米混ぜて炊き、豚肉を口一杯頬張りたくなりしゃぶしゃぶ用豚肉で生姜焼きをこさえたら美味しんぼを観ながら昼飯。しかしあれですよ、栗田さんは実際近くにいたらアタシは仲良くなれないね。女としての自覚が無意識に備わっている栗田さんの言動や行動は時々末恐ろしいとさえ思いますよ。敵わないですよ。山岡に惚れでもしようものなら無自覚に鋭角な刃でひとつきされますね。二木まりこ嬢の繊細さの方に共感します。山岡しっかりしろ。
夕刻まで雑務と作業。夜、リハーサル1日目。新曲のベーシックを中心にあれこれやりながらライブでやりたいことなども試しつつ終了。リハスタのエアコンが故障しており、温度による心身への影響に気付く。(その国々で生まれた音楽の史実は大前提として)例えば暑い国だからこそ生まれるリズムは確かにあるし、環境と音楽は密なものだなとふと思うなど。湿度多めの今夜のリハは個人的に有意義だった。

2024年7月12日(金)小雨

気圧のせいか、正午まで起きれず夢見も良くない。午後、知り合いよりお中元が届く。幼少の頃、家に届くお中元でカルピスがあるととても嬉しかった。先ずは仏壇に供えて数日してから開封し、カルピスを濃いめに水で溶いて飲むのは夏のご馳走だった。今日届いたお中元はエビスの瓶。あぁ……贅沢。
昼、雑務のちリハーサル2日目。新しい曲に手をつけてベーシックを固めていく。バンドで演奏する中で徐々に研磨され、曲そのものが内包している 何か が具体的になっていく瞬間に毎回興奮する。ライブの構成など確認しつつ終了。帰宅後、昼にキンキンに冷やしていた瓶ビールで労いの一杯。明日に備えて早めに就寝。

2024年7月13日(土) 晴れ

20年振りに会うKさんがライブを観にきてくれていた。福岡在住時、日活が運営する映画館で一緒に働いていた。過去に密な時間を過ごした人達がいて、長い年月会わなかったとしても生きてりゃ何処かで再会という楽しみが人生にはあるんだと今夜思うなどしました。再会って、いい言葉だな。

2024.7.13.Sat.@七針

見汐麻衣 with Goodfellas
mmm with エマーソン北村 & 菅沼雄太

夏の始まり、いい夜をありがとうございました。
mmmバンド、これまでずっと萌のライブを観てきていますが常に今がいちばん良いを更新していて昨晩もクールだった。

またいつかこの2組でやりたいと思います。
ご来場頂いた皆々様ありがとうございました。

2024年7月14日(日)晴れ

昼過ぎまで起きれず。無性にカレーが食べたくなりUberを利用する、食べる。美味い。飲食店で飯を作る仕事をしていた時、6月や7月、雨上がりの翌日の天候が晴れの日はカレーがよく出ていた。人の身体が無意識に欲する何かがあるのかなどと人体の不思議を(勝手に)推測しつつ、カレーを多めに仕込む様になっていたしまぁ、いいです。あ、あとミントティーの注文も多かった、ふと思い出しました。

夕方からの予定がなくなったのでつい、ビールを飲みナメクジのように過ごす。夜、バインミーが食べたくなり友人の勤める店に顔を出し、数週間分の近況を話すなどして帰宅。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?