見出し画像

寿司日乗74

2020年6月21日(日) 晴

顎が痛い。顎関節症なのですが今月調子が悪い、顎。
顎だけじゃなくなんだかこう、身体を貫く芯の様なものがない。かっこよく言ってみたけれど、ただやる気が湧かない。やる気が湧かないので料理が適当になる。買い物にも行く気がしない。冷蔵庫を開けてキャベツ半玉、玉ねぎ、カニカマ、もやし、人参、トウモロコシがある。トマト缶もある。コンソメもあった。「ミネストローネ〜」と高音で適当に歌う。全部の野菜を切って、トウモロコシは茹でて、全部の具材を煮て胡椒パッパ。これで終わればいいのに、ボンヤリした目線の先に素麺があったので入れてしまう。「しまった...」独り言。素麺は別で茹でようと思っていたくせにスープに混ぜてしまった。と言うことは素麺がスープを吸ってしまうのでスープを飲みたかった私は死んだ魚の目になり、この瞬間お台所で体操座りをして缶ビールを開けた。どれもこれも雲行きのよろしくない昼飯の準備時間となり、「勿体無いお化けがでるぞ〜」(知っている方は同世代)と言いながらスープを吸った素麺を立ったまま食べて、缶ビールを飲み干して横になってラジオを聴いて夜になって志村けんのコントを観ながら「研ナオコって凄いな...」独り言。研さん凄いよ!今私の中で研ナオコ(敬称略)が高まっている「愚図」を聴いた後残りの素麺を食べて日曜日が終わる。明日は美味しいものを作ろう。今夜は夏至、新月、日食の三拍子でした。

朝:マフィン(野菜と卵)、珈琲
昼:ミネストローネ素麺 トウモロコシ 缶ビール2
夜:ミネストローネ素麺 野菜サラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?