見出し画像

寿司日乗443〜449

2024年2月12日(月)晴れ

昼、先週から続く鬱屈した気分と体調が漫画や映画をひたすら観続けることと毎日のルーティンによりなんとか持ち直してくる。
ヤマシタトモコ『違国日記』安藤ゆき『町田くんの世界』はいつ読んでも泣く。生きていくことで軋みが酷くなる心身に油をさすような漫画があることのありがたさ。

夕方、散歩にでて前を歩く人と同じテンポ、同じ歩き方を模写して歩く、をやる。時々そういうことをする。自分のそれとは全く異なる他者が備えた歩き方、テンポをただ真似ることで知らない人の心持ちを身体で感じる瞬間があって、今読んでいるタモリ本に「他人の所作(動作や声帯)を真似るのは奥が深い、僕はそれを思想模写と言っている(大意)」というくだりがあり、俳優という職業の凄さに思考が飛んだりする。颯爽と歩く人、歩幅が異様に大きい小さい人。猫背の人、癖のあるテンポの人。歩き方にも生活が出るんだなと思うだけなのだが、あんまりいいことじゃないな。

夜、馴染みの店で馴染みの人達と談話。嬉しい話なども聞けてこの時にはいつものマインドを取り戻していた。ほんと、みなさんのおかげです。明日から1週間溜めた仕事に再び取り掛かる。

2024年2月13日(火)晴れ

朝、病院。天気がいいので散歩がてらに歩く。
道中、梅の花が綺麗で写真を撮り写真のアーカイブを見ると母(齢75)の携帯の中身とほぼ一緒。えぇ……いつのまにやら植物ばかり。「麻衣は花に興味ないやろ、みてみぃこんな可愛いく咲いてからに」実家に帰省する都度良く言われたものだが、植物を育てながら愛でて撮る一枚と、私のようにブラついて出会った花々を綺麗だと思い撮る一枚じゃぁ全く違うものかもしれないです。母の撮る花々はどれも息吹いている気配まで写っているもの。

帰宅後「たけしの万物創世記」など観て昼寝。
のち作業。曲のタイトルを考えるなどしていて、これまで唸ったタイトルを思いだす。テニスコーツの「ぼくたちみんなだね」だ。やはり未だに凄くいいなと思う。今ふと浮かんだ、二階堂(和美)さんの曲タイトル「女もつらいよ」もいい。あとはあれだ五月みどり「一週間に十日来い」いいタイトル。

夜、馴染みの店で晩酌。瓶ビールがうまい。
久々に会う人などいて倍うまい。ダーク・ダックス「銀色の道」を聴きながら帰宅。夜道をひとり歩きながら口ずさむと改めていい曲。タイトルもいい。

2024年2月14日(水) 晴れ

朝、郵便局に向かう為玄関を開けると春の陽気がしてそれだけで気分がよく、いつもは通らない道を歩く。
ファミリーレストランで昼食をとりながら隣の若い男女、男がお手洗いに行った隙に鏡を取り出して身だしなみを整えている女の子の姿に恋は始まったばかりなのだろうなどと思いながら高校生の頃初デートの時、彼の前でご飯を食べることに緊張して食べられなかったことなど思い出してしまい無意識に微笑んでいた自分に対し鼻で笑う。私にもあったんだよ、可愛げしかない時が。
夕方まで作業。
夜、Yさんと久々にのべつまくなし話をしながら結局痛飲。いい夜だった。

2024年2月15日(木)晴れ

朝、隣駅の町まで歩く。誰もいない公道でゴルフのスウィングをするおじさんと青空のさわやかさよ。昼、もやし中華そば。風は強いけれど気候が春で遠くまで歩く。
夕刻まで作業など。夜、ロスアプソンにエッセイ集と7epを追加納品(ロスアプソンお近くにお住まいの皆様是非お見知りおきを)のち、バンドメンバーと今後の打ち合わせと去年やっていなかったお疲れ様会を阿佐ヶ谷にて。
その後ワタクシ結局店に居た友人と痛飲。気候がいいだけで終日ご機嫌でいられました。

2024年2月16日(金)晴れ

週末が近づいてくると体力の総量残量に警告の赤ランプが見える。
高速を車て走っている時にガゾリンがギリギリで「がんばれ、次のパーキングまでがんばれ……!止まるなよ!」と、騒つく胸の動機。あれに近い。昔、若い頃は逆で週末に向けてみなぎる体力だった。週末を楽しみに1週間を駆け抜けていた。週末を楽しむという心持ちなどいつの間にか消えている。毎日がスペシャル♩とうたう竹内まりや位には心の余裕が欲しい。

夜、アーバン。世の中の勤勉な人達もやっと花金だ!なんて習慣はもうないのかな。現代人の時間の使い方も細分化されているんだと店に立つと思う。大きな運河の潮流を大人達が同じ方向を見据え懸命に泳いでいた時代では既にない。団結なんて言葉は死語に等しい。昔より細分化された働き方に生じてそりゃ酒場の在り方も変わってきますわな。夜の繁華街も平日の方が豊かに感じる。
店がはねて馴染みの店に行くと今夜は豪華な顔ぶれ。酒場だから聞ける、言える話。目の前の人間が放つ情報は(仕草、声、表情)過去のものになったとて直ぐに思い出すことができる。生身のコミュニケーションでしか味わえない発露。

2024年2月17日(土)晴れ

起きたら正午過ぎており、身体も頭も漬物石が乗っかっているかのよう。何もできないが腹は減るので飯を食べるがそれだけで体力を使いはたして終日ドラマや映画を観てまた飯を食べて寝るを繰り返し夜中に回復。わたしの意識で身体が動いているわけではないと改めて感動などする。身体はいつも勝手に細胞を作り出し、私自身に伝達を送るだけ。飯を食え、寝ろ、排泄しろなど。
入口と出口だけをやるのは意識。あとは身体が勝手にやってくれる。となると私だと思っているこの自意識って何。などと考えるのはだいたいが深酒した翌日。身体の言うこと聞いときゃだいたいがなんとかなります。

2024年2月18日(日) 晴れ

新しい曲が完成したので毎日朝起きて作業に入る前に数回、弾きながらうたう。おろしたての靴や服が身体に馴染むまで履いたり、洗って着たりする感じと同じ。音楽を始めた頃からのひとつの儀式というか、習慣。3月9日(土)芦花公園 喫茶三月でのソロライブで初めてやる予定です。

夕方、四谷三丁目。スナック/ニュー アーバンのママ臼井さんと打ち合わせ兼ご飯。3月19日(火)、ミシオ食堂をニューアーバンにて営業する(ランチ12:00〜15:00予定 昼飲みもできます)のでメニューの相談など。
しかし、春です。この気候といい風の感じといい気分が良くなるばかりです。

今週やるべきこと100のうち50%くらいはできたか。いや、できてないがしっかり生活はしていましたのでオーケー。皆様、今週もお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?