見出し画像

去年の今日北海道ひとり旅へ

子どもの頃から大好きな朝日放送「旅サラダ」で、藤井フミヤさんが道東の旅をした回がすごく印象に残りました。

だって、野生のラッコが見られるって!
シーカヤックからアザラシが見られるって!

ラッコやアザラシは動物園にいるものだと思っていたので、とても衝撃を受けました。

冷静に考えれば、野生動物がいるから動物園が成り立つわけですけれどもね😅

それから数年。

アイヌ文化にとても惹かれるようになり、ラッコのことも思い出して、北海道への想いが募るようになりました。

初めは道東を3〜4日で考え始めましたが、ガイドブックを見ているとやりたいことがどんどん出てきて、

んもぉ〜!やりたいこと全部やる旅にしちゃえ!

って振り切りました😆

やりたいこととは…
・野生のラッコを見る
・野生のアザラシを見る
・カヌーに乗る
・熱気球に乗る
・星野リゾートに泊まって雲海を見る
・アイヌ文化に触れる
・ウポポイ民族共生象徴空間に行く
・WE HOTEL TOYAに泊まる
・船旅をする

これらを組み込んで、総移動距離1,500kmを超える11日間の旅程が出来上がりました。

それまでひとり旅は何度かしていたこともありましたが、快く送り出してくれた夫には感謝しかありません。

出発は去年の今日、2023年7月4日。

朝6:30に自宅を出て、新潟港12:00発のカーフェリーで小樽へ向かいました。

カーフェリーは人生2度目。
でも、1度目は子どもの頃だったので、自分で運転して乗船するのは初めてでした。

新潟港に着いた時には乗船を待つたくさんの車やバイクが列をなしていました。

ナンバーを見ると、関東周辺から東海、関西まで多岐に渡り、キャンピングカーやアウトドア用品を積んだ車が目立ちました。

出航45分前、左右後方にたっぷりと荷物を載せたバイクの方々から乗船が始まり、

みなさん!北海道へ冒険に行くのですね!私もです🤩

と、わくわくとドキドキが胸から今にも飛び出そうなのを抑えながら、いざ乗船!

あざれあ号
ロビーには大型テレビ
レストランや売店の営業時間
なが〜い廊下
船旅を味わいたかったので奮発!
水が揺れる音がずっと聞こえていたような…
誰でも使えるラウンジ
コレ!これがやりたくてテラス付きの部屋に!
大浴場。明るい時間が空いていて狙い目。
浴場にはシャンプー類の備え付けあり。
航路
乗船後すぐにレストランで一杯😋
夕食は部屋飲みで😋
部屋から見られる幸せ🩷
1日の終わりと北海道への期待が混ざる


フェリーではこんな具合で過ごしました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?