見出し画像

今さら東京都知事選を振り返る。

いまさらながら、東京都知事選を振り返るのだが、自身は地方にいるので
直接的な選挙権はない。

地方から客観的に見た感想として、
選挙が変わり始めた、これでやっとなんか動くかもと
投票日まではおもっていた。

けれど、やっぱり現職は余裕の1位。という悲観論がある中で、
個性豊かな候補者も多く、今後の選挙に対する価値観を変えた
特にZ世代には壮絶なアピールになったのでは。

そう、やっぱり我ら世代団塊ジュニア世代から下の層が投票しないと
いくら頑張っても税金が無駄になる。

ちなみに、選挙に立候補するのは1人300万円必要。

そして、それを上回る都知事選の1票の価値は499万円

結構お金をもっとアピールしてもいいと思う。
あなたの投票権1回500万でっせ!行かなきゃやばい!

むしろ、SNSに長けたZ世代ならこれくらいのキャッチコピーはすぐ浮かぶだろう。
もっとZ世代を動かせる仕組みを作って欲しい!

そして、ネット選挙の必要性も感じる。
行くのがめんどくさい。って思っている方もたくさんいる。
リスクマネジメントなどは、AIをうまく組み合わせ
マイナカードよりよっぽど簡単にできるはず。

個性豊かな候補者もいいけれど、はっきり言ってこの人はあかん!
っていう候補者もいた。
政見放送見ればすぐ分かる。
いっぽうで300万円身銭をきって立候補する気持ちは、なんなんだろう?
売名行為?本当に政治をやりたい??の候補者もいた。

上位三名はメインディッシュ。個性豊かな?候補者は引き立て役?
その他の方々は、中間。うまくもなく、まずくもなく。
そして、結局メインディッシュは最後に残る。
バランスがいいと言えば良かった。

引き続きうつみ先生を応援します!

皆さんはだれを応援しますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?