見出し画像

緊急事態宣言を逆手に楽しむ。

とうとう、というか、やっと。実は、当店の学生さんの部活内でも発生。本人は陰性でしたが自宅待機中、もはや他人ごとではないのです。

こんなタイトルをつけると、さまざまなところから、ネガティブ感情が起きると思うし、マスコミも、そんな報道ばかりなので、それを逆手に取ることも考えても良いんじゃないかと思っています。

お酒を提供しているお店や、飲食店など、軒並み20時閉店などで、岐阜の国道沿いも20時くらいには、少しばかり暗い。

地元の再発見のチャンス。

こういう時こそ、地元にもう一度目を向けて、こんなところがあったのか!とか、こんなお店があったのか!など、いろいろ発見できるチャンスでは。最近は、無料で楽しめるスポット探しにはまりつつあるのですが、基本寺社仏閣は無料。お賽銭は心持ち。そして、道の駅でちょっと楽しむなんてことが良いかな。その中で気になるお土産とかあれば、買ったりすることもありますが。結構身の回りであることにも気が付く。


自分時間が大幅に増える。

否応なしに、家で過ごすことが供用されるので、自分時間が増える。ご家族と過ごす時間、読書する時間、アウトプットする時間、睡眠時間などなど、かなり時間が増える感を感じています。この騒動の前は、あちこち出かけていたので、それを振り返ると、かなり自分の時間が増えていることに気が付く。

これを読んでいるのですが、1行1行濃すぎて、今までにない、読書体験中。寝落ちしたいならお勧めの一冊。

生活習慣の改善につながる。

なので、とうぜん、睡眠時間なども増えて、生活習慣と言う面でも貢献しているんじゃないかと思うこともあるのです。今は、シフトは不規則で、夜勤もあれば、日勤もあるので、睡眠時間の確保が最優先なのです。そうしないと、元もこうも無くなるので、それだけは外せない。睡眠時間の少ない日は気分も乗らないし、仕事にも影響する。

コンビニの売り上げがアップする?

ということで、売り上げはアップしているかと思いきや、実は、そんなに変わらないのです。分析したら、お客さんは減っていて、買う点数と来店時間の変化で、あたかも忙しいと思うのですが、実は、そうではないのが現状。夜のお客様の来店数が増えていて、夜中はばったり。でも、夜中に長距離トラックの運転手さんが来店してくれます。

とありますが、これはあくまでも全体の平均値の話。

とまあ、ざっくりではありますが、なにも全部が全部否定的な要素でとらえる必要はないんじゃないかなと思ってつらつら書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?