見出し画像

僕は楽をするために、仕事してます。

現在コンビニ従業員になって、約3年。

マクドナルドでは、20年以上。

ほとんど接客業にかかわってきましたが、

みなさん、仕事ってなんのためにしますか?

仕事のスタンスを見直すという意味でも少し読んでもらえたら、幸いです。

1998年マクドナルド中途入社
2010年晴れて、店長にタイトルアップ
2018年、マクドナルド退職。コンビニ業界へ。

今、マクドナルド時代には比べならないほど、楽に働いています。

夜勤は多く、手取りも下がりましたが、あのままマクドにいても、給料、ボーナスも上がる余地はなかったでしょう。

そして、マクドナルドはエンドレス。帰ろうにも帰れない、人が突然キャンセルしたら、早出出勤、特にこれからの年末年始、最高で12連勤なんてのも経験しまた。

今は、手取りが減りましたが、その分、時間を手に入れました。

そして、音声配信、note、ブログ、などな度をする余裕もでてきて、そして、これからのことを考える余裕もできています。

お金。

お金に関しては、実はマクド時代うよりもたまりつつあり、

この本を読んでnisaも始めました。


そして、通勤時間も5分、とくに私服でオッケー。

そして、大きなクレームもでにくいので、ほぼ定時イン、定時アップ。

結局、時間の使い方が大きく変わったのです。

実は、マクドナルドとコンビニの間に、1日だけ工場勤務をしました。

ちょっと接客業から離れたいのと、カレンダーどうり休める仕事にみたいな、軽いノリで入りました。

案の定、僕には、向いていないのと、いきなりの残業で、初日から朝9時から夜21時くらいまで。

これは無理だな。と思い、すぐに退職を申し出ました。

転職に対する考え方

転職の考え方で、手取りを上げるか、時間を稼ぐかという意味では、いまのところ、転職は正解だったのかもしれません。

もちろん、楽ではないですが、精神的には非常楽です。そして、ぼくは、ほとんどの仕事をガンガンやることもしてません。

いかに、自分が楽するしか考えてないので、他の従業員さんにお任せすることも多いです。

むしろ、それでいいと思うし、楽です。

マクドナルド時代は、これができた人は出世が早かった。

そう、こんな感じで、うまく人を巻き込める人は出世も早かった。

でも、以外とこれができずに、店長になるには、12年かかりました。

当時としては遅い。

今は、どんどん若い店長も誕生しています。

古参の店長と若い店長。そんな感じですかね。

でも、結局、コンビニもだんだん仕事に飽きてきましたが、いまのところやめることは考えてません。

とりあえず、積み上げ時期、こんな感じで日々コツコツやっていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?