見出し画像

共振

 共振しない限り、現象は起きない。
微細な共振でぶれない人になろう。

 人は苦楽を避けられない。どう苦を受け入れるか。受け入れたとき、人はブレない。
微細な振動が大きなものを育ててくれる。

 言い換えれば人生は幸福の連続ではない。
そして幸運の連続それ自体は宝物ではない。

 苦楽をどう受け入れるかが、人間の価値につながる。受け入れると磨かれていくから。

 そうすると苦楽はあるが、怖いものがなくなる。怖いものが来たとき素直に怖いと言える人は強い。

 今は素直な姿勢で改心するとき。

 嫌いという感情を持っている自分を認める。そうしないと憎しみになってしまうから。

 憎しみという感情の抑圧はしない。破壊になるから。

 嫌いなものには大嫌い!というだけで救われ、道が開ける。自分の気持ちを装うな。

 憎しみが破壊を生み、その究極が戦争。
ここ数年で権力と金が破壊につながることを知った。戦争を長引かせようとするメディアは権力と金に繋がっている事が暴かれ、腐敗したものが人々に不安という影響を与えてきた。

 そういった負の連鎖は日常にしても人間関係に重なってきた。善悪、損得ではない視点に立たないと、この世は無くなる。

 なので、このままじゃダメだと素直な姿勢で思い出し、改心しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?