見出し画像

あたたかい金曜日

2003年12月8日

よく晴れてあたたかい。

昨日は総武線をほぼ端から端まで乗ってカルチャーに行ったので時間がなくて洗濯とか水まわりが散らかっている。
例えば洗面所なんかは一日放っておくと結構汚れるのだけど、実家にいるときは気づかなかったな、と思ったりした。

ちなみに昨日紹介した歌集はこれ。

川田由布子『水の月』

歌集の中で三十七回忌の弟さんの歌が出てきて、その流れで「昔って赤ちゃんが産まれると毛糸を贈る習慣があったって本当ですか?」と聞いてみる。「本当本当。色んな人がくれるから結構いっぱいになるのよー」とのこと。赤ちゃん産まれたら忙しくて毛糸編みどころではないのに? と聞いたら、赤ちゃんの成長にピッタリな服なんてないから編んで着せていたのだとか。そういえば、小さくなったセーターをほどいて編み直したり、してたような…母とか祖母とか。蒸気に当てて伸ばしていたような…。

メモ兼思考整理にA5判のレターパッドを使っていて、それが入るサイズのカバーがほしいな、と思う。
「A5 ブックカバー」で検索すると、いろいろ出てきて迷う。ミンネとかクリーマまで射程に入れると大変なことになる・・・。
厚紙に布やマステを貼って自分で作ってもいいかもな、と思う。作るっていいよね。多少不恰好でも。

11時前後に生協の宅配が来るのでそれを待って銀行へ。娘っ子の学費のために口座移動をさせる。右から左へ流れゆく。生きるってたいへん・・・。

生協も来たところなので買い物は特にないけれど、駅前まで出たので雑貨などを見て回る。かわいいねえ・・・。この季節は特にちょっとした贈り物にちょうどいい品が増える気がする。アクセサリーなどひとつ欲しいわ、と思って金属の飾りのついたヘアゴムを買った。