見出し画像

京都2人旅 トイレとお風呂は別が良い


#旅の準備

2023年2月11日、一泊2日と短い期間だったが主人と(珍しく)2人で京都へ旅に出た。

旅の目的は京セラ美術館で開催されていた「アンディウォーホル展」に行く為だった。

事の始まりは主人が無類のアンディウォーホル好きで、ある日夕食を食べている時に

「今度京都でアンディウォーホル展があるけん、俺行くつもり!」


と主人が言い出した事がきっかけである。
私は正直主人ほどアンディウォーホルが好きではないのだが、京都に行きたいが為に

「えー?私も行く〜!」と言い2人旅となった。


本題に入るが、今回のタイトル「トイレとお風呂は別が良い」について。

ホテルを決める時に優先されるべき事は大体、
①クチコミはどうか(フロントの対応や、隣部屋との壁は薄くないか等)
②駅から近いか、コンビニは近くにあるか
③宿泊料金は安過ぎず高過ぎず
④ある程度のステイタス感
等が挙げられるが、個人的に私が譲れないのは、


連れがいる旅のホテル宿泊時は必ずトイレとお風呂は別!!


私は旅に出ると大体お腹を壊す傾向がある。
(食べ慣れないものを食べたりするからだろうか?)
そんな時にユニットバスだと、連れがシャワーを浴びている時に自分がトイレに行きたくなると大変な事になってしまう。

なので、連れがいる旅の時は多少の追加料金がかかっても、トイレとお風呂は別々にするのである。

私にとって旅の前のこの「トイレお風呂が別」リサーチは必須である。

今回宿泊したホテルは京都駅からも近く、フロントの対応も良かった。

京都駅周辺のホテルで連れがいる旅行の時はまた利用しようと思う。

ホテルのお風呂でこんなに広いのは初めて!


手摺りもあり、風呂椅子もあり、流石リーガロイヤルホテルグループ!!

宿泊者は無料でラウンジも利用出来たり、至れり尽くせり。

ホテルの一階にはコインロッカーもあり、観光前に荷物を預けて身軽に観光出来る嬉しさ!

今まで旅行した際、チェックイン前に荷物を預けられる確立はほぼ100%だったが、心配な人はホテルのホームページの「よくある質問」で荷物を預けられるかを確認する。もしくは電話で問い合わせする事をオススメする。

意外と盲点なトイレお風呂別問題。
気にならない人はどうでもいい事かもしれないが、私の様に譲れない人もいらっしゃるであろう。

気になる人はぜひ参考にして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?