見出し画像

★桜色のういろう×「ありがとう」でテンションMAX!

こんばんは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

日没までの時間が、日に日に伸びてきましたね。

ついこの間、冬至だ、ゆず風呂だと言っていたと思っていたら、

もう、この週末は春のお彼岸ですものね。


ここ数年、春のお彼岸は、佐賀で過ごしておりました。

父方の先祖が佐賀で、ある年に、ふと、

お墓参りに行こうと思ったところからなのですが、

偶然、この季節に「さが桜マラソン」が開催されるので、

それに参加するという目的もかねて、毎年、小旅行です。


何を隠そう、私の人生初のフルマラソンが、さが桜マラソンだったので、

思い入れも強いのです。

あれは、2017年でしたから、もう4年前になるのか~。


聞くところによると、

さが桜マラソンは、3月最後の日曜日に開催されていたそう。

ですが、皆さんのご想像の通り、

その時期は、肝心の桜が完全に散ってしまっていることが多く、

2017年は、1週間早めて、お彼岸のタイミングでの開催にしてみたそう。

これが、3月のお彼岸だと、開花宣言はしていても、

その後の花の咲き具合が微妙で、

私が参加した2017年も2018年も、まだ蕾でした。

2019年は、最高気温が25℃近くまでいきましたから、

結構、咲いていた記憶もありますが、

とにかく、ちょうど狭間で、予測は難しいのですよね。

天気の心配に加えて、桜の心配もダブルに合って、

運営側は相当気を揉むらしいです。

でも、2017年の時は、

“庭の桜の木の枝にちょっとだけ開花した花がある”といって、

その花が咲いている部分をわざわざ切って、

前の晩に、お風呂で温めて、

その枝を持って沿道で応援してくださるお婆さんがいたり、

2018年には、桜の花びらの形に切り取られた何万枚もの折り紙を、

花吹雪の様に散らしてくれる子どもたちがいたり。

本当に心温まるレースなのです。


そのさが桜マラソン、昨年はコロナで中止。

今年は、オンライン開催となりましたが、

今年は、先週開催された名古屋Women'sの抽選にあたり、出走できたので、

この週末は休憩して、

オンラインで走っておられるランナーの皆様の応援にまわります!

マラソンは、走る人も、応援する人も、“ありがとう”尽くし。

本当にテンションがあがる、魔法の言葉ですよね~

★時間は作るもの?!

とにかく、私の生活は、

マラソンと出会ってから、ガラッと変わりました。

時間があるかどうかを考えるのではなく、

本当にやりたいことがあれば、人間の発想って、

“どうやったら時間を生み出せるか?”と考えるようになるのですよね。


今日、たまたまた読んでいた本に、書かれていた、

「効率よく働くための秘訣」。

読み進んでいくと、

「そうそう、私、これ、やってました!」という内容も多くありました。

ちょっとご紹介しますね。


1.縄張り決める ー 今、まさに取組み中!

・自分が仕事をする場所を決める

・仕事中に気が散る要因を減らす

2.理想のスケジュールを決める - これ、やりました!

・仕事時間と、それ以外のことに使う時間を区別

・余分に働くことを習慣化させない

3.緊急事態に備えて予備の時間を取っておく ー 段々学習しました!

4.しっかりした境界線を引く ー 段々、できるようになりました!

・労働時間はなんとしても死守

5.一日の柱を決める ー 今、毎日やっています!

・毎日やろうと思いながら、忙しさにかまけてつい脇においてしまう仕事をリスト化

・それこそが、あなたの幸せを左右するものである可能性が高い

・これがあなたの1日の柱。これを軸にして、残りのことを計画する

6.毎日やる仕事を一つ決める ー 朝時間を活用してやっています!

・ほかに何もすることがなくても、それさえやっていれば事業が成長するという仕事を探す

・嫌なことであっても、それを1日の最初に片付ける

7.得意分野を伸ばし、不得意分野を人にゆだねる - これは私の課題です。。。

・事業を早く軌道に乗せて安心したければ、不得意な分野をすべて人にゆだねる

・人を雇う余裕がなければ工夫する


まだ、道半ばですが、

走り続けていれば、いつか必ずゴールできるマラソンのように、

仕事も、趣味から事業へと成長する日が来ると信じて、

時間や資源を効率よく使っていきたいですね。

★★★

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭に軽いエクササイズを入れて、

そのエクササイズによってもたらされる脳や体への影響を

最大限に活用しながらコーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所

https://mitch19691128.wixsite.com/website

※3月7日に新しいロゴを作成しました!

※3月末にHPのリニューアル・オープン予定です!

※体験をご希望の方はこちらへ!

https://web.user-page.jp/new_form/?prm=51ca-%2C30--%2F-2-02e4df


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?