見出し画像

氷まくらがOKな夜って、どんな夜???

連日の猛暑、熱帯夜、
眠れていますか???


今月も伊賀に移動してきました。
真夏でも、
明け方が涼しくなることが自慢!

そんな実家を

隠れた避暑地!

と豪語してきたのですが、
今年の暑さは異常ですね。。。。


先月の帰省時に続き、
毎日のように発令される
“竜巻注意報”の文字に
ビビってしまいます。。。



さて、
夜になっても
日中の熱がこもっていて、
何となく寝苦しい・・・


そんな日々が続きますが、


夏の快眠を目指すには、
チェックポイントがいくつかあります。


7/28の
“朝のゆる~いセロ活インスタライブ”
では、

快眠できる体温、

が話題になり、
そこでもお伝えしたのですが、

実は、快眠できる体温

・・・といった時に、

  • 首から上の脳の温度と

  • 首から下の体の温度


の2つあって、
この2つにはかなり差があります。


快眠できる脳の温度は、

なんと、22℃~24℃と、

かなり低いのですよね~
7/28のライブはこちら


一方で、
真夏の夜の
寝室の快適温度の目安は、

26℃!

とお伝えすると、

  • え、いっそのこと、22℃~24℃に冷やしたらダメなの???

  • 氷まくらで頭だけ冷やしたらダメなの???


という質問を時々受けます。


・・・ということで、

7/29は、
「氷まくらがOKな夜って、
どんな夜???」

について、ゆる~っとお話します!
小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画






この週末も災害級の暑さ。

くれぐれも
熱中症にはお気をつけて!




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?