見出し画像

満たされた人生を生きるために?!

★1月11日。。。


「1」が大好きな私。

カレンダーに「1」が並ぶだけで、気分があがる。

今朝、一仕事を終えてから、お昼ご飯前にジョグ。

川沿いの土手で、振袖の女性たちが写真を撮っていました。

曇り空と、冬の色味の少ない土手の景色に、

美しい着物の絵柄が一段と映えていました。

着物は、それを着ている人も、それを見る周りの人も、

気分が華やかになって良いものですね。

今年の成人の日、1月11日は、私のいとこのお誕生日。

せっかくの三連休だし、と、新年会&お誕生会を企画をしていましたが、

緊急事態宣言の発令を受けて、延期。

でも、せっかくなので、初オンライン飲み会に切り替え。

仕事でオンラインは日常的に使っていますが、

実は、飲み会は実は初めて。

直接手渡しはできないので、画面越しに、

バースデーブーケとワインでお祝い。楽しかった💛

★満たされた人生を生きる?!


私は、自分のコーチングのセッションにおいて、

「志」を大切にします。

なぜか?

をれは、満たされた人生を生きるため。

「満たされた人生」とは、

充実した人生のこと。

密度の濃い人生のこと。

密度の濃い人生とは、人生の長さではない。

長寿は祝福すべきこと。

でも、短い人生が不幸な人生ではないはず。

短くとも、充実した人生、

短くとも、密度の濃い人生もある。

密度の濃い人生/薄い人生を生み出すものは何か?

それは、「時間」。

正確には、時間の長さではなく、時間の密度。

「人生100年」時代。

同じ100年の人生を生きた人でも、

ただ漠然と人生の日々を過ごした人と、

一日一日を大切にして生きた人とでは、

その「密度」には、何倍もの違いが生まれる。

昨年、母を亡くし、益々その感覚が強くなりました。

明日死んでも良い、と思える瞬間を積み重ねながら、今日という日を生きていきたい。

毎月、「1」日になると、そんな思いにふける今日この頃。。。

===

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭にエクササイズを入れて、

エクササイズによってもたらされる脳や体への影響を最大限に活用しながら

コーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所 (https://mitch19691128.wixsite.com/website)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?