見出し画像

どうして地球上の生物は眠るのだろう???

地球上の生物で、
睡眠のことで悩む生物は、
人間だけ。


あなたもありますか?

  • どうして眠らなければならないの?

  • 寝たいけど寝ていられない?!


・・・なんて、
素朴な疑問や悩みをもつこと。

そんなことをぐるぐる考えるのも
人間だけ。



かくいう私も、

この眠っている時間、
全部、仕事ができたら、
たくさんのことが片付いて、
もっともっと
大きな仕事ができるのに・・・


…なんて、
本気で思っていた時代も
ありました💦





この2年、
私の講座やセミナーでは、

  • どうして睡眠が必要なのか、

  • どんな働きがあるのか、

  • 逆に睡眠不足になると、どれだけのリスクを負うのか


という話はよくしてきました。

それは、もちろん、
それらが、私たちにとって
大事なことだからですが、


その前に、
そもそもどうして、


地球上の生命体は眠るの???



ということを、
ふと思うことはあっても、

あまりそれを
ゆっくり語ることはありませんでした。


なぜならば、
普段の講座やセミナーでは、


少しでも
あなたの悩みを解決すること
が重要で、

5億年もの時間の"睡眠"、
人間以外の生物の眠りを
語っても、しょうがないから。



そこで、

そういう話題こそ、


ゆる~い朝の"セロ活"インスタライブ

の出番!

・・・ということで、

7/25(火)は、
そんなトピックをゆるっと
お届けします!
小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画






それでは、
のちほどお目にかかります!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?