見出し画像

ホームページが新しくなりました!

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

2020年9月7日にオープンしたエクササイズ・コーチング研究所(ECA)。

今月、2021年3月は、オープンから半年の節目、・・・ということで、

勝手に「お祝い月間」としました(笑)!


まず、3月7日に合わせて、素敵なロゴを作っていただき、

Noteの投稿でもご紹介いたしました。

そして、ロゴが完成してから3週間ほどかかってしまいましたが、

この度、晴れて、ホームページをリニューアルすることができました!

(こちら https://www.dream-coordinator.com/


ホームページのリニューアル・オープンは、

なんとしても、3月29日に間に合わせたいと思っていました。

ぎりぎりセーフで一安心💗


なぜ、3月29日かって?

(←肉が食べたいからではないですよ~)

それは、3月29日に一周忌を迎える母に、報告したかったからです。


今でもはっきり覚えています。

母が倒れたとの一報が入ったのは、2019年3月17日。

その連絡を受けた瞬間から、私の心は、

「私の時間の100%を母の介護に充てる」と、決めていました。

決心にかかった時間は1秒。

自分でも不思議なくらい、何の迷いもありませんでした。

さすがに、年内の退職は叶わいませんでしたが、

当時の職場のご配慮により、年度末で退職、

長年の会社員人生に終止符を打つことになりました。


でも、3月31日で退職して、拠点を移すよ、と言っているのに、

それを待たずして、昨年の3月29日未明、母は静かに旅立ちました。

きっと、母は、全身全霊で、私にこう伝えたかったのでしょう。

「私のためにあなたの時間を使うのではなく、

自分のために、思う存分、使いなさい」

そうとしか思えない、不思議な感覚です。

だから、この、いただいた時間を絶対に無駄にしてはいけない!と

心に誓い、

自分に与えられた使命があるなら、それを全うしたい、と、

新しい人生の扉を開きました。

★「高橋径子」の軌跡?!

1969年年11月28日、大阪生まれ、奈良育ちの51歳。

親の愛情をたっぷり受け、とにかく人に恵まれ続けてきた人生。

当時の家庭環境が、「私のベースは家族だ」、

という価値観を醸成してくれたのかも知れません。


大学院留学から帰国したのは1996年、

国際協力の世界に飛び込み、2014年までの18年間、その世界で生きました。

友人、同僚、上司、クライアントに恵まれ続け、

おかげで、“がむしゃら”に仕事ができた時期でした。


途中、2011年に発生した東日本大震災。

私の意識が、日本国内の課題に向くようになり、

2014年、それまで18年間、携わってきた国際協力の仕事から離れ、

NPOに転職。

以降、2020年3月までの6年間、東北、主に福島県の案件を担当しました。


ずっと順風満帆だった人生。

だからこそ、2015年からしばらく直面した大スランプは、

私には“処理”できない感覚。キャパ・オーバー。

2013年に離婚を経験しましたが、その比ではないくらい、

バランスが大きく崩れる感じ。

得体の知れない黒い壁が目前にそびえたち、

前に進もうにも、何かに阻まれ、

上からも押さえつけられて、身動きができず、

全てがうまくいかない、もどかしい感覚。


この私が、人間関係で悩み、自己受容能力が著しく低下、

すっかり自信を喪失してしまい、

みんなが私をバカにしている、私は見下されている、

という思いに苛まれました。

勝手な思い込みだったのでしょうけれど、

しばらく、数年でしょうか、

その感情を払しょくすることができずにいました。


そんな私が、そのスランプを乗り切ることができたのは、なぜでしょう?

それは、何気なく始めたランニングのおかげです。


そういえば、私が育った奈良は、近くに手頃な山がたくさんあり、

幼少期は、季節が変わるごとに、

山登りやハイキングに連れて行ってもらい、

何時間、何キロ歩き続けても平気な“健脚”がつくられていた気がします。


ただ、呼吸器系が弱く、走ることは苦手、・・・だと、

ずっと思っていました。それも何十年も。

それなにのに、なぜ、あの日、走ってみよう、と思い立ったのか、

それは、いまだに分かりません。

どうして、あの時、黒いシューズが下駄箱から出てきたのか、

それも分かりません。


言えることは、“苦ってだったはず”でも、

どうしてこんなところに、シューズがあるの?!と摩訶不思議でも、

とにかく、走ってみたら、気持ちよく走れた、という事実が大事。

それが、たったの1kmであったとしても、「走りきれた」ということが、

私に自信を取り戻してくれました。


そこからです、私の人生が変わり始めたのは。


仕事ばっかりやっていた人生が一変しました。

時間の使い方、

優先順位のつけ方、が大きく変わり、

自分の体の状態の確認、

心の状態のチェック、が習慣になり。

そうこうしているうちに、発想や視点を切り替えができるようになり、

思い込みの囲いの中から自分を解放することができるようになり、

いちいち、女々しく、“くよくよ”しなくなり、

そして、本当の自分の声に耳を傾けるようになり。

以来、とても、楽になったのですよね。

良い意味で、肩の力が抜けたというか。


マラソンは42.195㎞を走りますから、

ずっと力んだ状態だと、ゴールまで持ちません。

いかに脱力して、体に負担をかけずに、エネルギーを持続させるかがコツ。

また、思いっきり走った後、

特にフルマラソンのレースに出た後、

しっかり休養しないと、身体を壊してしまうので、

いかに休むか、を知っている人が、優秀な選手になる、

と言われているくらい。


それが自分の人生と重なり、

力を抜く、メリハリをつける、ということに意識が向き始め、

それができるように工夫するようになりました。

また、「できないから止める」ではなく、

「できるようにするためには、どうしたら良いか?」と

考えるようにもなりました。

大スランプ後、私の中で起きた一連の変化の要因、ファクターが、


もしかしたら、“出口が見えない”、“自分の目標が描けない”、と、

もがき苦しんでいる人たちにとって、何かのヒントになるかもしれない、

悩まなくても良いことで、悩んでいる人がいたとしたら、

発想を変えて見たら、“なんでこんなことで悩んでいたんだろ”と

自分で気づくきっかけを与えられることがあるかもしれない、

そんな思いから、エクササイズ・コーチング研究所(ECA)を作りました。


ECAでは、

自分の夢を実現するためのお手伝いをする「コーチング」を、

「エクササイズ」と「マインドフルネス」を組み合わせて、

効果的に行うアプローチで実施します。

「エクササイズ」は、からだ、心、脳をポジティブな状態に整える

効果があり、

「マインドフルネス」、つまり、呼吸を整え、

“今の自分”と向き合うことにより、

本当に自分の求めるものが分かるようになる効果がある、

と言われています。


ホームページを訪問していただくと、

詳しい情報を掲載しています。

また、体験プログラムのご案内もありますので、

ぜひ、ご覧になってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?