見出し画像

人間の成長 ~“声”を聴く~?!

★リセット&新しい出発?!

1月7日ですね~。

今年はカレンダーの並びで、4日から仕事はじめ。

早々にお正月モードも飛んでしまっていた私。

改めて、“なんちゃって七草がゆ”(?)で目覚める朝は、

逆に、つい1週間前まで、お正月休みだった、と思い出したりしました。

少し朝陽が差してきたので洗濯物を干しながら、換気。

身体の中までリセットされたような気分。

今日は楽しみにしていたことがありました。

昨年5月末から5か月間、これからの自分の人生を考え、

女性の創業をサポートしてくださるネットワークに参画していたのですが、

開始1か月目にいただいたアドバイスで、

1か月後、

3か月後、

半年後

の計画を紙に書き、封筒に入れておいて、

それらがどのくらい実践できているかを後から確認するワーク。

1か月後の8月7日、

3か月後の10月7日、

は、ほぼすべてのことが達成できていました。

まあ、3か月くらいまでは、だいたいの見通しを立てていますからね。

有言実行したか、しなかったか、の違いくらいしからないかも知れません。

その熱量がちょっと落ち着き、やや記憶が薄れ始める半年後あたりが、勝負?!

2021年1月7日、そう、本日。

何を書いたかは記憶が定かではない中、

昨年秋口までの勢いに比べると、

年末はちょっと歩みが緩み、少しゆっくりモードだったので、

もしかしたら、達成できていないこともあるかもな~と、覚悟。

それでも、なんとなくワクワクしながら、開封。

3項目を列挙していましたが、

なんと、全て、完了していました!

しかも、昨年の9月末に。

逆算すると、昨年の6月時点で、半年かけてやろうと計画していたことを、

3か月でやり切ってしまっていたことになります。

な~んだ、できているじゃん!

と、ちょっと安心。

+最初の3か月で意気込みすぎていたのかも。

必ずしも悪いことではないと思いつつ、

目先のことに振り回されそうになっていたかもしれない、と反省する面も。

もう少し、ゆっくり、大きな山を見ながら、

焦らず、着実に、一歩一歩歩いていくのも良いかなと。

また、これから半年後に達成したいことを、新たに書き出してみようかな。

★再びニーチェ\(^_^)/

ここで思い出すのが、ニーチェの言葉。再び。

「あの苦労や失敗や挫折があったからこそ、成長できた」。

“成功”ではなく、“成長”。

どうしたら“成長”できるのか?

それは、その“意味”を理解すること。

人生における苦労な困難、失敗や敗北、挫折や喪失。

その“意味”を深く理解することが大事。

昔、スリランカのある案件を担当していた頃、

チームメンバーに、

「みちこさんは、イチロー選手のようですね」

と言われたことがありました。

なかなかヒットを打たせてくれないピッチャーのことを、

「彼は、僕の可能性を引き出してくれる、素晴らしいピッチャー。

僕も腕を磨いて、彼の可能性を引き出せる、

素晴らしいバッターになりたい」

と言ったイチロー。

チームメンバーが、どういう理由で私をイチローのようだ、と言ってくれたかは謎ですが、

ただ、その一言で、すごく報われた気がした感覚だけは、今でも鮮やかに覚えています。

イチローは、全てのことを、人間として大きく成長する絶好の機会ととらえた人だと思います。

しかも、無理してそうしたのではなく、

苦労や失敗、挫折に直面した時に、

その出来ごとが語りかける「声」に耳を傾けることができた人なのだと思います。

私の口ぐせの一つに、「それも神様の思し召し」というのがあります。

ニーチェの言葉にも、似たような描写がありました。

「この苦労は、この学びをせよということだ」

「この失敗は、この反省をせよということだ」

「この挫折は、この成長をせよということだ」

私たちの人生そのものが、私たち自身に大切なことを教えてくれる瞬間。

それは、ときに、どんなに優れた人物よりも、

大切な何かを教えてくれる瞬間かも知れません。

その“声”に耳を傾ける=その人生の出来事を投げかけてくる“意味”を考えること。

インドの知人からも、同じようなことを言われたことがあったな~。

“この世に存在するもので、意味のないものはない”って。

今日の東京は、朝から日が差しています。

窓から降り注ぐ太陽の光を浴びながら、

冷たくも凛とした空気に入れ替えた部屋の窓辺で、

この1年のことをいろいろと思い描く、至福の時間。

===

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭にエクササイズを入れて、

エクササイズによってもたらされる脳や体への影響を最大限に活用しながら

コーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所 (https://mitch19691128.wixsite.com/website)

#エクササイズ #コーチング#朝陽#イチロー#ウェルネスコーチング#成功#志#自分の未来#新しい一歩#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?