見出し画像

近所をウォーキングしてから寝るのはOK?

一気に寒くなって
暖房をつけてしまいました!
あまりの急激な変化に
体がついていきませんが、
こういう時こそ、
しっかり眠りましょうね~

===

【就寝前のコップ一杯の水は飲んで良い?】

11/11の
“気になる睡眠のうわさ”シリーズ⑤は、
「就寝前のコップ一杯の水は飲んで良い?」
をお届けしました!
11/11コップ一杯の水

⇒これは「OK」です!!

眠っている間は、
夏でなくても
200㏄程度の水分が
体内から失われています。

その脱水状態が、
血圧、心拍数をコントロールする
自律神経に負担がかかってしまい、
睡眠の質を下げてしまいます。


特に、高齢者は注意!
もともと水分が少ないので、
脱水の状態になっていても
気づかないことが多いのです。


そして、夜のトイレ
これ、過敏膀胱のケースよりも、

実は、
浅い睡眠が原因になっている
ケースの方が多い、というレポートも!


さらには、睡眠が浅い人の
原因として、
最近、社会問題化している
「いびき」
があります。


いびきをかく人には、


“おしっこが近いから”


…と言い訳して、
夜に何度も、
お手洗いに行く人が多い
と言われているのですが、

実は、
眠りが浅いことが原因と
なっていることが多い、

つまり、

ぐっすり眠っていれば、
お手洗いに行かずに済む、
というケースが増えているので、

トータルで、
睡眠のチェックを
してみることがおススメ!


特段いびきもかかないし、
夜間頻尿でもない、

…というあなたは、

ぜひ、
就寝前のコップ一杯の水で、
ぐっすり眠ってくださいね!

===


【近所をウォーキングしてから寝るのはOK?】

気になる睡眠のうわさ攻略!
11/12(日)の⑥は、


近所をウォーキングしてから寝るのはOK?


眠る前の運動って
避けた方が良いのでは???

…という考え方もあると思います。
その微妙なあたりを解説します!
お楽しみに!

睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





===

〇現在、「性格タイプ別睡眠診断テスト」を公開中!
あなたもぜひやってみてくださいね!

「性格タイプ別睡眠診断テスト」はこちらから→ 
https://sleep-tourism.com/sleep-checkup/



〇また、その診断結果をもう少し詳しく知りたい!
というあなたのために、
それぞれのタイプについて、
解説するライブをウェビナーで開催中!
(11月中の毎週水曜日21:00~)

「性格タイプ別睡眠診断の解説@ウェビナー」
の参加はこちら⇒ 
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_vA_txxfSSOSo3LNR-j8i3A



それでは、
一段と冷えそうな日曜日。
どうぞ、温かくして
お過ごしくださいね!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?