見出し画像

まずは自分の「欲求」を自覚すること

★どれも愛おしい!

こんにちは。夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

お彼岸も過ぎて、少しずつ気温があがってきましたが、

朝晩は、まだ少し冷んやりしていますね。

ランニングの時は、これが要注意!

少し気温が低めの時に走り始めて、調子が良い!と思っていると、

日中、あっという間に、ぐんぐん気温があがってきて、

軽い脱水症状を起こすこともれば、

ちょっと、“ばてる”こともあります。


私は決して速く走れるわけではないのですが、

ぼーっとしていると、自分の体力以上のスピードで走り続けてしまい、

後から一気に来るので、

昨日のランニングは、LSDでゆっくり走る!と

心に決めてでかけました。


走り始めの体力があるうちは、

意識をしていないとすぐにスピードが上がってしまうので、

“桜の花々をひとつずつ愛でながら走る!”と決めて、

ゆっくり走ることを決意!


テレビでは連日、“桜が満開”というニュースが流れるのですが、

我が家の周辺は、全体的に、まだ満開には程遠い感じ。

それでも、陽の当たり具合か、風向きか、

場所によって、ほぼ満開に近い区間もあれば、

まだまだ3分咲きのところや、

一本の木でまだ花が一つ、二つしか咲いていないものなど、さまざま。


川沿いをゆっくり通り過ぎるだけで、

いろんな桜の“表情に出会いましたが、どれもこれも絵になりますね~。


満開の桜がずっと続くと、それは圧巻ですし、

花がぽつぽつと咲き始めた桜の木は、

5枚の花弁が力いっぱい手を伸ばしていて、

何とも言えず可愛いし、

つぼみがぷくぷくに膨らんでピンクになってきているのを見ると、

“希望”を感じるし。

この季節にだけ楽しめるもの。

満喫したいですね~

★自分の欲求を自覚する?!

人間に限らず、生き物は「欲求」を持ちますが、

「欲求」ってなんでしょう?

それは、「最高の自分でありたいと思う」こと。

そして、その「欲求」はなんとしても満たされようとします。

困ったことに、欲求が満たされようとして暴れまわると、

人の人生を台無しにしてしまいます。


気づても、気づいていなくても、

人は、「欲求」を通して、世界を眺めています。

それによってものを見る目や、ものの扱い方が変わり、

満足を追求する方法も変わります。

意識しようがしまいが、「欲求」は満たされようとします。


どうせ同じなら、それらをきちんと意識して、

人の達成能力を奪う満たし方ではなく、

力を与える満たし方を考えたいものですね。


私のコーチングでも、「価値観」を確認するワークをやります。

自分の欲求が何かを認識するためです。

すでに、どれだけ成功していても、

自分がどんな人間であり、

何に動かされているのかを知れば、

もっと成功することができます。

「欲求」を手掛かりにすれば、

自分という人間を理解し、

自分の弱みを理解することができます。

どこが弱いのかを知ることができれば、

守ることができるのですよね。


ランニング、桜の花、朝の光、

自分の好きなもの、好きなことに囲まれて、

新鮮な空気を吸いながら、

“ありたい自分”に思いをはせた、小春日和の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?