見出し画像

コロナウイルス🦠について思うこと

コロナウイルスはちょっと視点を回転させて観ると、わたし達の思考に感染するウイルスだなと。

わたし達は科学を発展させ、この世界のことはほぼ全て説明出来る程になっていると思っている。

すごく感染力が強い。なのに保菌者の8割は他人にうつさない。、、、、、、、?

このウイルスの正体を突き止めようとして、また封じ込めようとして、人は躍起になっている。

でも敵はウイルスじゃないよ、多分。

ウイルスが時代を変えるんじゃなく、時代がウイルスを変える。時代ってわたし達のまあ謂わば集合意識だ。こういうことを言ってる人もたくさんいると思うけど。

このウイルスどっから出てると思う?テレビの画面やスマホの画面からって可能性はない?

じゃあこのウイルスから何を読み取るかだ。

わたしは自分で決めろってウイルスが言ってる気がする。

何が正しいか、どうすべきか、皆はどう言ってるか、ネットはどうなってるか、全て横に置いて、一旦白紙にして、己の頭で考えよ。

亡霊のように生きてないか?

何かを頼りにするんでなく、自分を頼りにして生きなきゃ、この思考ウイルスに翻弄されて生命力をさらに外の世界へ明け渡してしまうよ。