見出し画像

やっぱりみんなに感謝なんだなあ

レコードと絵本とコーヒーがあって、大人が楽しめて、子供が楽しめる部屋のような美容室を出店しようと思っている冨山保です


おはようございます


さて、先日いろんな問題を一人であーでもないこーでもないとさんざん

迷って、いろんな方法を考えて

いろんな可能性も考えてみて、全部やろうと決めました

ただ、アプローチの仕方の選択が僕にはそれでもまだ少なかった

ようで、ちょっとというかだいぶ無理な解決方法を考えてしまって

いたということに気づきました

続けるということ、これは結果スタートすることが目的ではなく

続けられることを目的としないといけないことだから

続けられるように設定しないといけない

そうすると、シンプルに考えぬいたうえで

どうしても無理なこと

でもどうしてもやりたいことをはっきりさせる


精一杯自分がやれることはやると決めたうえで

協力してほしい人に話をして、お願いしてみると決めました


僕はいつもそういうタイプで

よく成功する人の特徴として

即決できる人、秒速で決断できる人

そう、これはかなり当たってる、納得する

ただ、できないんだよね


原因は、たぶんはっきりと何が大事で

何がしたいのかが自分でもわかっているようで

わかっていないからだと

ただ今回、だいぶいろんな物事を合わせて考えたうえで

本当に何か月も一人で考えていて

ずいぶん時間を取ってしまいましたが

その間、頂けたコメントもあったりして本当に助けられました


結果よかったのかなと思います

はっきり決まった芯

これを芯にすべてを考えればいいわけで


ここには時間かけていいんだと


土台の部分だから

ここが曖昧だから、すぐつぶれるし、変わるし、決められないのだ

時間かけても、遅いといわれても、ここをしっかり作っておかないと

結局のところ、ブレ続けることになる

決められないことになる

方向性というか、芯がはっきりしていれば

いろんな問題が起こっても、それを軸に考えれるようになるから

割とシンプルに考えられる

自分でやること、広げる事、新しく手を出すこと、挑むこと

いらないこと、やらないこと、どこに時間を割くか、何を勉強するか

どこにアンテナ張るべきか

そもそもどんな使命をもって生きていくか

何をもってして幸せと感じるか

そんなことを思いました


そんなことを決断するにあたって、長い時間相談に乗ってもらった

mijasの永嶺さんに感謝

それとついて来てくれると言ってくれた妻や、名前は出せないですが、アドバイスをくれた高校の同級生や、同じ職場のスタッフ

8月1日より共同経営として動き始めます

だいぶ長い道のりだった気がします

一番しっくりくる決断に至ることができたと思っています

考えが、何を大事にするかが共感できないとやれない人間なんだと

改めて思ったことが、覚悟になると思います

これから、また新しくお客様を増やし

自分の収入も増やして、家族を養い、両親のこともフォローできるように

障害を持った息子のことも考え、何かそういった部分へも貢献していきたい

嫁の深夜バイトもやめてもらって、もともと好きな化粧品の仕事にでも

就いてもらいたい

mijasも盛り上げていきたい

いままで、お世話になった人たちにも恩返しがしたい

そのためにはもっと美容に集中して

体力をつけて、健康にいい仕事をすることでお客様に貢献すること

喜んでいただくこと


やりたいことは割とたくさんある

とくにいい家に住みたいわけでもないし、いい車に乗りたいわけでもない

ブランドの服が欲しいわけでもないし、ぜいたくがしたいわけじゃないけど

してあげられることが全然できない

それをするためには自分が強くならないと

自分という商品価値を上げるしかない

お客様にとって必要な美容師にならないといけない


色んな事言ったって、まずは自分がやらなきゃ

何にもできないぞという事


そんなこんなで

今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように

それでは、元気で行ってらっしゃい!




宜しければサポートお願い致します! サポート費はこれからの活動に費やしていきます!