軽campが軽くjampさせる旅の可能性
去年の秋、転職を決めた。転職は、来し方行く末について内省するときでもある。
オレは思った。子供達も全員成人し、一番下も大学4年。この先の人生どうやって過ごそうか。
その時出会ったのがキャンピングカーだった。
思い立ったらとにかく行動する。すぐにキャンピングカーを扱っている会社を調べ、取り回しのいい軽キャンピングカーに絞り込んだ。
その週末、自転車で50キロ離れたオートワンへ。その場ですぐに契約。ところが、なんと8ヶ月待ち。こんなに人気あるのか!
それから、8ヶ月。6月になった。
その間に、 #ADDress のサービスを契約(全く予想していなかったが)、アドレスホッパー生活を始めた。
ストレスフリーな旅
歩き旅とサイクリングをこよなく愛するのだけれど、歩き旅だと、ちょうどいいところに宿を探すのが大変、自転車だと輪行がストレス。
なんとかなんねえかなー、と思っていたところに見つけたのが軽キャンピングカー。集団行動が苦手なので、子供が大きくなったいまは、基本的に一人旅。となると。普通のキャンピングカーは邪魔。必然的に、普段使いもできる軽キャンピングカーに落ち着いた。
いざ、鎌倉
ディーラーは藤沢。ってことは、鎌倉に前泊だよね。そしたら、こんな賑やかなことになってました。
ADDress 史上、最高の人数。子供がいるといいよねー。
で、翌朝、君に、会った。
早速荷物と自転車を積んで、出かけるよねー。
新潟に向かう。元々用事があったんだけど、せっかくだから宿をとらず、車中泊。
うーん、快適過ぎ。
新潟から、一路南房総へ。昼過ぎに到着。車を宿の近くに置いて、すぐ自転車で鴨川に向かう。これこれ、こういうのがやりたかった!
ところが、夕方まで持つという予報が外れ、3時過ぎから雨が本降りに。普段はちょっとでも雨が降ると、自転車を汚したくないので乗らないようにしてるんだけど、もうこうなるとどうしようもないよね。逆にだんだんハイになってきて、ずぶ濡れ状態を楽しめるから不思議。
とはいえ、途中で切り上げ宿に戻ることにした。
ビワは優しい木の実だから
南房総は、とにかく家守の横山さんがサイコー。この日も山で採れたビワを持ってきてくださった。うまい!買うとめちゃくちゃ高いので驚くけど、昔はふつうに庭になってたよね。
まあ、何だかんだで、ここまでは前振りに過ぎず。
驚くべき共通点
風呂入って髪を乾かしていたら、梅酒いかがですかという、スイートな誘いが。ああ、昔九州にいた頃は、色んな果実酒つけてたんですよねー。という話をしていたら、横山さんが、
え?九州?
ええ、熊本に長くいたんですよ。
え?熊本のどこですか?
西合志です。
え?私は益城にいましたよ。
えー!
ちょっと小川さん、私の部屋に来てください!
腰を据えて話始めたら出るわ出るわ、驚くべき共通点の数々。
ちょっと整理してみよう。
1.2人とも熊本に長くいた
2.2人とも四国に住んでいた(横山さんは高知出身)
3.横山さんは40年もイスラエルに通い続けていた。自分はイスラエル発のスタートアップに勤めていて、来週からイスラエル出張。
4.横山さんはキリスト教の洗礼を受けておられ、自分はミッション系大学の出身。
横山さんの写真が満載されているガイドブックもお借りしちゃいました(^^)
世の中面白い。人との出会いに偶然はない。その時その時の自分の考えや指向性に基づいて人は行動するので、必然的に会うべき人に会うものだと思っている。
Life goes on!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?