見出し画像

感受性

何歳になっても感動する事はある。大概のことは経験をしているが、それでも初体験というものは緊張もするし、その結果に何らかの感情が芽生えるものだ。
昔アメリカに仕事で行った折、1日時間が空いてしまった時があった。知り合いの別荘がロスから100キロほどのところにあるのでちょうどそこに居るということなので行ってみた。
初めて行くところなので、どんなところか全く知らないけど別荘地『国立公園内)なので景色はいいと思っていた。レンタカーで朝早く出かけて公園内の山道の峠を走っていると、馬鹿でかい木が林立していた。
ヨセミテ国立公園の最南部にあるセコイヤ国立公園である。一つの木の直径が2メートル以上あり高さは80メートルはあるだろうか。そんな木の森であった。山頂には有名なシャーマンツリーがあり、直径は5メートル位か、高さは100メートル以上。これは感動した。ちなみにであるが、ここはスターウォーズの森の中での空中戦に使われたところである。
その後やっと知り合いの別荘に着き、旧交を温め帰るのは夜になってしまった。帰りの道に街灯は一切なく、まさに真っ暗。途中その森の木の隙間から星を見た時、星の美しさを初めて知ったのだ。星には色がある事をその時に初めて感じ取れた。
良く星空を宝石箱をひっくり返したと例えるが、まさにその通りである。
仕事の合間に行ったので写真はないのだが、是非本当の夜空を知ってもらいたい。国内で見られるところは知る限りない。

学問で学べない事であるが、純粋な気持ちで物事を素直に受け取れることは、人生を少なからず豊かにしてくれる。そしてどんな偉大な結果を生もうが、どんな偉人であろうが、自然にかなう偉大さはない。そしてどんなにテクノロジーが発達しようが、自然が与えてくれる恩恵に勝てるものはない。
残念なのはこのような絶景を見て心から感動できる場所は年々少なくなっている。
感受能力が小さくならないように、是非とも多くの場所を訪れて素直に物事を感じてもらいたい。