新型コロナ施設内感染 ワクチンで重症化は抑制 だから亡くならないけど感染拡大は止まらない

5類になって特に大きな制限はしていないのにコロナの定点での届出感染者数は明らかに減ってきてます。そう大きな流行は終わっていってます。(山火事理論

ただ定点以外の施設での発症は届けられていないだけの可能性もあるでしょう。

そして最近当院関連施設で感染爆発が起きてしまいました。(一部脚色あります)

数十人規模で96%の施設居住者の感染!そのうち1名が高次医療機関に送られましたが、それ以外の感染者は数日の発熱(解熱剤使用)で回復しています。(初回感染で2日。以前は5日だったよな)正直ヒヤヒヤものですけど、確かに以前より怖さが減っています。

重症化は明らかに減っているのですが、それでも感染拡大は止まりません。最初のひとりからこの状況になるのに約10日です。本当感染力は半端ないです。

施設勤務者もポツポツ感染が出てしまい、マスクはN95でなければ感染を止めてくれそうにありません。そうワクチンで重症化は抑制、だから亡くならないけど感染拡大は止まらない!状況です。

新型コロナ施設内感染、医療者のみなさんお気をつけください。でも出たら隔離して諦め(鎮火を待つ)も大切です。

意見の違いはあるでしょうが、大きな副反応がなかった人は年に1回ぐらいワクチン接種はありかなと思います。少なくともターボ癌なんててありませんので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?