見出し画像

はじめてのおつかい

横さんち入口の外で一人の女性が遠目に店内を見ていたので、店の外へ出て良かったら見ていってくださいねとお声かけすると、実は今、店の中にいるの娘で・・・。初めて子どもだけで買い物してるんです。

だから、今日ははじめてのおつかいのような感じで、つい心配になって覗いちゃいました・・(笑)」と、心配そうに店内を覗きながらお話ししてくれました。

その後、そんなことは知らない子どもは、買い物を済まして、ありがとうございました。とスタッフにお礼の言葉を残しお母さんと帰っていきました。

駄菓子屋はもちろん食べるための駄菓子を買う場所なんですが、駄菓子屋の買い物にはそれ以外の意味があったりします。

お金に関することはもちろんですが、自分でお金を支払うこと。自分で選んだ駄菓子を自分の持つカゴに入れることなど、自分の欲しいものを自分で買うという買い物の原点にもなるのではないかと思います。

でも1番大切なのは単純に駄菓子屋で買い物をしている時間が楽しいということかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?