見出し画像

ダイバーシティ​

障がい者は、弱者なのか。
この映像から皆さんは何を感じるでしょうか。
是非とも御覧になってほしいです。

        トヨタ自動車コーポレートより

トヨタは一人ひとりの能力が最大限に発揮される会社を目指して、ユニバーサルトイレや出入り口、駐車場などのインフラ整備、多様な特性に合わせたデバイスの導入(音声認識アプリなど)、相談窓口の設置などそれぞれの障がいに寄り添った合理的配慮を基に、誰もが働きやすい環境づくりを進めています。とはいえ道のりはまだまだこれから。日々、働き方改革を進めています。

【合理的配慮】
合理的配慮の提供は今年4月から法改正により事業者(中小企業も含む)も義務となるこのタイミングで今一度合理的配慮とは何か知って欲しい。


内閣府のホームページより
「合理的配慮の提供」とは、障害のある人から「社会の中にあるバリア(障壁)を取り除くために何らかの対応が必要」との意思が伝えられたときに、行政機関等や事業者が、負担が重すぎない範囲で必要かつ合理的な対応を行うことです。

障害者だから見えなくていい、仕方ないなどと障害を理由に不当な差別的取扱いは障害者差別解消法で禁止と定められています。

わがまま言うな、嫌なら行くな、我慢しろ、障害者ばかり優遇されると思うななどの差別的とも取れる発言もあります。

改善して欲しいと願う事を不平等だと思う人が多くいる事に残念です。もっと合理的配慮への理解が進む事を望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?