見出し画像

仕切り屋婆の真相は

デイサービスに歌謡曲の出前ボランティアを始めて10年たった。母が世話になっていた頃からのお馴染みさんもいらっしゃるし、新顔さんもかなり見かける様になった。

その新顔さんの中に、問題の(仕切り屋婆さん)がいて一緒に歌を楽しめない空気にしてしまう。なるべく知らんぷりして演奏を続けていたのだが、遂に被害者が現れた。歌集を破いて退場する別のお婆さん。さすがに歌いながら動揺したが、その仕切り屋さんの本音がやっとわかった。

僕は声をかけた。
(お母さん、今日も飛ばしてますね〜!血圧大丈夫?)
(平気だよ、だってワタシが盛り上げなきゃお葬式だよ)

会話が満足にできなかったり、反応出来ない方々もいる。もしかすると家族からも煙たがられてココに来たのかもしれない。でも本音は世話焼きが大好きなおせっかい婆さまだったのだ。
オーケー!じゃあ次の歌、いくよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?