見出し画像

谷中の「鮫の歯」で、『沈黙の艦隊』1〜4巻を購入した

昨日、昼食後に出社していたメンバーが谷中の「パティシエ イナムラショウゾウ」(ここのケーキとチョコレートは本当に美味しい)に行きたいというので、散歩を兼ねて谷中を散策。暖かくて気持ちの良い昼下がりだ。

散策の途中で古書店「鮫の歯」に立ち寄る。この入口のたたずまいが好きなんです。店内は雑然と統一のバランスが絶妙で本好きにはたまらない。もともとは「初音」という骨董品屋さんだったらしい。

昨年12月に撮影したもの。右手の鉢の椿が咲いていました

店頭で目に入ったのは『沈黙の艦隊(かわぐちかいじ)』の4巻、どうしようかなと思ったが、この先で買い物もあるし、読む本はたくさんある。それに4冊は重いしなあ。

迷ったら買う主義だが、このところ積読が雪崩をおこしそうになっている。ご縁がなかったと諦めることが最近は続いている。そういう本ほど後で気になるのだが・・。

しかし、イナムラショウゾウの店頭で並んでいるときに、やっぱり買おうと思い、帰りに再度立ち寄る。ということで『沈黙の艦隊』1〜4巻を購入、価格は何と4冊で800円でした。

1巻約670ページ、4巻で高さは約21cmです

仕事場に戻り、イナムラショウゾウのモンブランを食べながらページを開くと止まらない。月刊誌の原稿の仕事があるので、ここはぐっと我慢してページを閉じた。

自宅に持ち帰るとかみさんから「また本なの」と文句が出そうなので、4冊とも仕事場に置いてある。仕事が落ち着いたら、ワインでも飲みながら読みます。楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?