見出し画像

桜、桜、桜・・・咲きましたね

昨日、投稿しようと思いながらうっかり忘れた記事です。

原稿やら何やらを片付けるために仕事場に向かったのですが、暖かい土曜日だったので、上野から歩いて歩くことにしました。実は桜の開花を見たいという思いもあったのです。

上野公園は大勢の人、海外からの方も多いですね。目当ての桜もぽちぽちと咲き始めていました。朝から花見の場所取りでシートを広げる人も見受けられました。花粉さえなければ、良い季節ですね。

清楚な白、これは山桜かな
うっすらとしたピンク色が愛らしい

原稿を書き終えて、先日16年ほどぶりに再会した方と、千駄木と谷中を散策。谷中の長明寺の境内ではしだれ桜が五分咲きでした。ここは1609年に日長上人が創建した日蓮宗の寺院、広々とした境内です。

周りに高い建物がないのでしだれ桜が映えます
拝観料なしで境内に入ることができます

谷中銀座を抜けて仕事場に戻ったのですが、どこも観光の人でいっぱい。桜見物の後は、会社のメンバーもいっしょに日本酒とワイン、懐かしい思い出話に花が咲きました。ということで、この記事を投稿し忘れたわけです。

こちらも桜の記事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?