見出し画像

女子美大卒オーナーの目利きが光る骨董店

仕事場から徒歩3分ほどのところにあるアンティークショップ「谷中 三清洞(さんせいどう)」。気になっていたお店なので訪問しました。わずか4.5 坪の店内に入ると、センスの良さを感じさせるオーナーの田澤敬子さんが、「ゆっくりご覧になっていらして」と声をかけてくれました。

店内には和洋食器、ボヘミアングラス、雑貨、装飾品などが所狭しと並んでいます。器好きにとっては危険なお店・・・高価なものは買えませんが、この日はおかゆを炊く雪平片手土鍋と織部風のお刺身皿を購入。先日は日本酒の徳利を買いました。

料理番長・YumiYumiこと金田の戦利品4点

オープンは2016年、契約して3日後には開業したそうです。「趣味がご商売につながるなんて素敵ですね」「みんなからそう言われるけど、本人は一生懸命なんだけどね」と笑いながら答えてくれました。
お近くにお越しの際はご案内いたします。ただし、器好きの方はお財布にご用心です。

谷中  三清洞(さんせいどう)
東京都台東区谷中2-5-14
TEL.03-5834-2747
11:00~18:00
毎週火曜および第2・第4月曜定休

周辺には本屋や洋服屋やベーグル屋さんなど、見所がいっぱいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?