見出し画像

【厩菓子】グルテンフリーブルーベリーマフィン

 粉好きとしてはいつか手を出したいと思っていたアーモンドパウダー。先日コストコでお安いのを見つけ、早速に買いました。アーモンドパウダーと、アーモンドプードルは実は同じものなんですね。フランス語でプードルと言うらしいです。全粒粉と同じく、香りがたかくコクのある仕上がりになるのが特徴でしょう。
 調べてゆくと、コストコで売られているのにも理由があって、アーモンドパウダーはグルテンができないので、最近のグルテンフリーのトレンドに合っているに加え、コストコはオーガニックのオリジナルブランドがあるのです。香り高い美味しいのを焼きたくて買ったアーモンドパウダーでしたが、意外にも健康志向的な材料でした。

材料
 ①

 アーモンドパウダー:240 g
 ベーキングパウダー:5 g
    重曹: 2.5g
    塩:  2.5g


 全卵:3個
 メープルシロップ:80g
   植物性オイル(ココナッツオイル・グレープシードオイルなど):60g
 バニラエッセンス:2.5g

 ③
 レモンの皮       好きなだけ
 ブルーベリー 120g

手順
 ・
①の材料をボールにいれ、泡立て器をつかいダマがない均一な状態にし  ます。
・②の材料は計量カップに次々をいれてゆき、バーミックスでしっかり攪拌します。卵白はしっかりとくように注意します。
 ・ボールに液体をそそぎ、ムラがなくなるまでしっかり混ぜます。
 ・なめらかになった材料にレモンの皮とブルーベリーをまぜ、カップ型にいれる。スライスアーモンドなど、ナッツをトッピングする。
 ・170度に余熱したオーブンで30分焼きます。

 とてもシンプルなレシピです。砂糖を使わずメープルシロップを使い、油分としてココナッツオイルを使っているので健康志向のお菓子です。一方、アーモンドプードルにはもともと油分が含まれているので、しっとりしていながらさくっとした口当たりです。優しい甘さとブルーベリーのフレッシュ感があります。

 全行程一時間ほどでできあがりますので、よろしかったらお試しを。

 一キロのパックでしたので、どう消費しようかと調べていたらいろいろ発見がありました。マカロン、ダックワースはこのアーモンドパウダーを使ったお菓子だそうです。それから杏仁豆腐、これもアーモンドパウダーから作ることができます。
 そもそも香りが高くて食感が良くなるアーモンドパウダーを使いたかったわけですが、パンに入れるとブリオッシュのような食感になりますし、クッキーも粉好きにはこたえらないリッチな味になります。アーモンドパウダーのレシピというとやはり海外のものが多く、それを探して作ってみるのも旅行せずして海外の味をあじわうことができ楽しみ方のひとつですね。

ブルベリーの旬のいま、よかったらお試しください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?