見出し画像

ウクライナの情勢を見た感想

二つの大戦は欧州で始まった。
当時は、誰も世界を巻き込む戦争になるとは思わなかったし、呑気に構えていた。

結果、悲劇が起こった。
第一次大戦は90万人、第二次大戦は約30万人が犠牲になった。

歴史に学び、大規模な戦争にならないようどうするべきだろう。
覇権主義国家の好きにさせないよう、軍備の強化や強気な外交政策が必要な気がする。

遠い国の遠い話と思ったら大間違い、日本にも関係あると思う。

なぜなら日本の隣国はロシアだし、ウクライナと同じで領土問題を抱えてる。
そして、中共、北朝鮮とロシアと親しい国家も隣接している。

日本は大丈夫なんて、どうして思えるんだろう?

理想だけで平和は来ないのだから。。。

平和を望むなら、戦いに備えるべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?