見出し画像

ジーター・ダウンズ(2022年 ボストン・レッドソックス)【パワプロ2022 パワナンバー】

ジーター・デイオン・ダウンズ
Jeter Deion Downs

BOS(2022)
WSH(2023 - )

デレク・ジーターの名を継いだ男

 コロンビアのサンアンドレアス島生まれのダウンズだが、ジーターという名はもちろんデレク・ジーターからもらってきた名前。その名の通り内野手として非凡な才能を持っており、ショートを守るだけの守備力を持つ。
 2017年にドラフト1巡目でレッズに入団、打率は決して高くないもののそれなりのパンチ力も持っており、打撃でまずまずのアピール。
 さらに2019年にはマイナーで24HRを放つなど、打撃面で非凡な才能を持っていた。しかしAAAに昇格後は低打率に苦しんだ。
 レッドソックスに移籍後は2022年にメジャーデビュー。14試合に出場したものの、打率.154となかなか結果は残せず。
 吉田正尚の移籍もあってDFAとなると、ナショナルズへと移籍することとなった。ナショナルズではマイナーでの打撃成績はまずまずで、メジャーリーグでも6試合に出場したが、なかなかメジャーには定着できなかった。

 選球眼の高さが光るバッターで、出塁能力がかなり高い。打率1割台と苦しむことも多いが、出塁率は3割を超えていることが多く、選球眼が光る。インコースの捌きに問題を抱えており、打撃面の粗がなかなか改善されない。
 脚力にも定評があるほか、特に守備では強肩が最大の武器。ショートとしては守備範囲の広さなどもあって、打撃さえどうにかなれば……というタイプの選手。

2022年成績 .154 1HR 4打点 0盗塁

パワナンバー : 10000 51835 18164
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 コロンビアのショートとしてはジーター・ダウンズに期待したくなるんですが、いかんせん身体能力頼みすぎるというところもあってなかなか伸び切れないところも。

選球眼

 フォアボールを選べるというのがやはり素晴らしい。ただ、AAAレベルですらかなりの低打率なので……うーんこの。

扇風機

 2023年はAAAで193打席に立って47三振とかなり厳しい数字です。

ひとこと

 かなり面白い選手であることは間違いない、間違いないんですが。こういうプロスペクトは調べてる時間が楽しいからいいですね。

サポートしてくださると非常にありがたいです。