見出し画像

ホセ・ミランダ(2022年 ミネソタ・ツインズ)【パワプロ2022 パワナンバー】

ホセ・フランシスコ・ミランダ
José Francisco Miranda

パワー&アベレージ

 ドラフト2巡目(全体73位)でツインズにプロ入りすることとなる。当初ルーキーリーグでは苦しんだが、翌年以降は適応。.283 11HRと言う数字で打撃センスを発揮した。
 しかしその後もやはりあまり伸び切らず苦しんでいた。2020年はコロナ禍もありマイナーリーグが開催されなかったが、1年のブランクが開いた2021年は覚醒のシーズンとなった。AAとAAAで合わせて30本塁打、さらに打率は.344と無双。この長打力を見せながらも三振が少なく、コンタクト能力に優れるのが強み。
 2022年はメジャーデビューを果たしたシーズンとなり、125試合に出場した。483打席に立って打率.268とまずまずの数字を記録しただけでなく、三振も91個とやはりコンタクト能力が光る。さらにホームランも15本を放っており、覚醒の時は近いか。
 内野のユーティリティとして様々なポジションを守れる、守れるのだが、肝心の守備力は怪しい。2023年は三塁を中心に起用されているが守備指標は2年連続でかなり悪い。一塁手としては平均程度に守れているが、一塁手として考えると打力が物足りないことになりそうなのが課題か。

2022年成績 .286 15HR 66打点 1盗塁

パワナンバー : 10100 71721 43124
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 メインポジションは三塁打と思うのですが指標的に三塁守備がマズいので一塁で作りました。
 全体的な完成度は高く、どんどん使っていけるような能力をしていますが、一方でとびぬけた何かがないというのもちょっと。選球眼もあまりいい方ではないので、何か一つ抜けた武器が欲しいところ。

対左B

 対右OPS.721、対左OPS.821。

プルヒッター

 広角に打ち分けてそうなステータスから放たれるプルヒッター、たまりませんね。

固め打ち、調子極端

 7月に突如覚醒してOPS1超えを果たしましたが、それ以外は……うーん。

ひとこと

 三塁も守れるんですが、代表戦となるとリベラでいいよねってなっちゃうのが残念なところ。僕個人としては一塁に収まるだろうという感じがしてるんですが果たしてどうなるか。


サポートしてくださると非常にありがたいです。