見出し画像

昼寝が最高に気持ち良い単純な理由

こんにちは。

昼寝って、気持ち良いですよね。

なぜ昼寝はあんなにも気持ちが良いのでしょう?

この記事では、人間の体のメカニズムなどという小難しい話ではなく、あくまで単なる当たり前の理由を書きました。

ご興味があればこのままお読みくださいませ。


昼寝が最高に気持ち良い単純な理由


結論 : 眠いから

です。

昼間って、何かと活動している人が大半だと思います。

日のある中で、活動します。

そうしていると、特に昼間って眠気を感じませんよね。

昼間に眠気を感じる時ってだいたいは、

昼食後
寝不足

だいたいはどちらかかと思います。

逆にいえば、この2つの要因さえなければ、少なからず成人は日中眠気を感じることがあまりないです。

仕事や作業してますからね^ ^

たぶん、昼寝という習慣を持っている人は、日本では少ないです。

よって、昼寝をしたくなる→睡魔がきたから→寝ようとする→気持ちが良い

寝ろ!と体からの指令。

本能に従ってるんです。

寝付けない時に眠ろうとしても、なんか変にソワソワしてしまいがちですが、

眠い時に寝ると、最高に気持ちが良いです。


同じことばかりの繰り返しになってしまいました。

誰もが当たり前と思っていることを、あえて言葉にしてみました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?