見出し画像

逆走! マカピーな日々#0163

マカピーです。

マカピーは正直に言います。

昨日、車を逆走させてしまいました!

小さな道路から大きな道路を右折したら「????」

なんだか様子がおかしいのです。

だって、目の前の路面の指示が全部逆方向っているって、、、絶対変だよ!

すこし考え事していたんだけどマカピーが先頭車両で、交差点で停車している車を回りこんだのですが、実はまだ中央分離帯の向こうのレーンへ行ってなかったんでーす!

たまたま車が来ていなかったので、慌ててUターンして戻ったけど焦りました。しばらく心臓バクバク。

更に考えたのですが、マカピーの逆走で近くにいた車に乗っていて驚いた運転手も多かったと思うのです。

それに最近ドライブレコーダー取り付けている車が多いから、しっかりマカピーの運転がどこかのネットで流れていないか心配になりました。

もしかして高速道路での逆走ってのはこうした事で発生するのかしら?と妙に納得しました。

やっぱり、マカピーのように日本の道路事情になれていない人は、しばらくグーグルマップなどの音声ガイド付き道案内(カーナビ)はONにして運転した方がよさそうです。

実は逆走した朝にアマゾンで注文していたドライブレコーダーが到着してつける予定でした。奥さんが最近の事故の模様がレコーダーに映し出されるのを見て「あなただって、いつあおられるか分からないから記録は大切よ」というのでナルホドと購入を決めたのでした。

マカピーは2年前に別の車にドライブレコーダー(前方タイプ)を装着した経験者ですから、今回もチャチャッとつければ30分かなあ?と考え、朝の待ち合わせ約束時間1時間前に余裕で始めました。

車内に入り、レコーダーセットの箱を開けて、説明書に沿って作業を始めると最初はレコーダーというかカメラ本体に付属のマイクロSDカードを差し込めとあります。

ところがマイクロSDカードの挿入方向が悪かったのかうまくゆかず、しかも手を離したとたんにピョンっと飛び出してしまいました。

そしてこともあろうにサイドブレーキのバーの隙間に落ちてしまったのです。幾度も隙間から見てもどこにあるのか見つけられないのでした。

マカピーは作業を中止しました。ブレーキのカバーを外さなければいけないことが分かり、今朝勝負するには時間切れとなりそうなので、あきらめて明日に再挑戦としました。

そして今朝の最初の作業はマイクロSDカード救出作戦から開始でした。ドライバーでカバーを外し無事救出するもホコリばかりだったのでサイドブレーキ周辺の掃除もしました。

さて、シガレットホルダーに接続した電源からカメラまでの配線を行い、次に後方カメラですが、これは初めて取り付けたボックスタイプの小さなカメラなのにHDMI接続だったので意外でした。

しかもハッチバックとなる後方ドアにつけるには少し余裕を持った着装をするのに合計1時間半かかりました。結局最初のマカピーの30分作業完了の見立てはかなり甘々でした。

それにしても車を運転する楽しさはあるのですが、本当はマカピーは誰かに運転してもらうのが一番好きなんですよ。苦笑




もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!