見出し画像

常識に縛られない捉え方

こんにちは。

大半の人は、自分の常識の中で生きています。

基本は自分の常識を元に、物事を判断します。


私が住んでいる地域は、

車が一人一台所有があたりまえです。


私は都会の中心から地方に戻り約4年。

未だに車を保有していません。

このことが何気ない会話の中で話題になると、車を所有していないことにかなりビックリされます。
そして、

「車あったほうが行動範囲が増えるよ〜!」

って大体皆言います。

まぁごもっともです。

歩きより自転車、自転車より車。

同じ時間で移動できる距離が全然違ってきますよね^_^


ただこれって、結局はその人の常識内の話なんです。

では例えばですが、この社会が個人ジェット機の保有があたりまえだとしましょう。

人は空から、目的地に向かって真っ直ぐ飛んでいけます。

すると個人ジェット機を所有していない人は、言われます。

「ジェット機は行動範囲増えるよー!」

と。


ジェット機がある人からしたらそれが当たり前。

ジェット機を知らないドライバーは車が当たり前。

上を知ればキリがなく、下を見てもキリがありません。

皆、自分の知っている範囲の中で「最高」を決めています。


ということでこの記事では、

徒歩だろうが自転車だろうが、自動車だろうが電車だろうが、飛行機だろうが船だろうが、

捉え方においては五十歩百歩なのですということをお伝えさせていただきました。


極端な話になってしまったかもしれませんが、

ここまで読んでくれた方に感謝いたします。

ありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?