見出し画像

【5月の結果発表】酒好きの筋トレダイエット日記

お久しぶりです。
めめきよです。
4/1時点で69.5kgからダイエットを始め、
4/30で約65.4kg
約4kgを糖質制限で落としました。

しかし、後半体重の減りが悪くなり、原因を調べてみるとおそらく筋トレが必要なのではないかという結論に辿り着きました。

そこで5月からは体重ではなく、体脂肪に着目して、さらなるボディメイクをしていこうと決めました。
そして、5/1時点の僕の体組成がこちらです。

なぜか体重が減ってましたが笑
この状態から筋トレを開始し、1ヶ月でどうなるかを実験してみました。
この1ヶ月で体脂肪率が
開始当初の25.5%→20.3%になってますが、
筋トレでさらに減らして、筋肉量を増やすのが目的です!

1ヶ月の主なルーティンはこちら


・朝起きたらアーモンド効果とプロテインを飲む
・1時間後に朝ごはん(高タンパクのもの)
・昼ごはんはいつものサラダと鶏胸肉とおにぎり
・摂取する炭水化物は低GIのもの
・15時にプロテインバーかドリンク飲む
・仕事終わりにおにぎり一つ食べる
・帰宅後、筋トレ。
・筋トレ後すぐプロテイン飲む
・夕食は魚、納豆メインでタンパク質摂取
・朝昼夕どの食事でも炭水化物をカットしない
・脂質の多いものは食べないようにする

以上を意識して1ヶ月やりました。

筋トレメニューはいわゆる「BIG3」と呼ばれる部位のみ、やりました。

【主なルーティン】
月曜→胸(ディップス、腕立て)
火曜→背中(補助ありチンニング、ダンベルローイング系)
水曜→脚(ブルガリアンスクワット等)
木曜→休み
金曜→胸(ディップス、腕立て)
土曜→背中(ダンベルベントオーバーロウ等)
日曜→脚(ブルガリアンスクワット等)

基本、胸、背中、脚しかやりませんでした!!
今回は回数はあまり考えず、

もうできないっ!
一回もあがらないよっ!!

ってなるまでやることにしました。。。辛
仕事終わりにおにぎりを1つ食べてるのは、この限界まで踏ん張りたいからですっ。

4月に軽くやった時に糖質制限中の筋トレがゲキ辛なことを知っていたので汗💦

そうそう、そして、お酒に関してですが…

あまり再現するつもり無かったんですが、意外と飲む気にならなかったです。(どーんっ)

なんなんですかねー、基本、お腹空いてない状態なので、そんなに飲みてぇーって感じにならないんですよねー。。。

お酒は筋トレに良くないらしいんですが、全然ガブガブ飲んでてマッチョな人もいるし、実際はどーなんでしょうかね…

できれば、関係ないと言ってもらいたいですが笑

炭水化物は基本、玄米ともち麦で過ごしました!
オートミール🥣は僕はあんまり好きじゃないですね笑

全然もち麦とかの方がいいです!
むしろ身体にいいならこれからずっとそうしようかなと思えるくらい!

食物繊維も豊富で、この1ヶ月、排便で悩むことも1日もなかったです!!

そして、1ヶ月の結果ですが…

今朝の結果です。
なぜか体重が減りました笑
でも、体脂肪が1.5%減って
筋肉量が0.7kg増えてるので
体脂肪を減らしながら筋肉を増やすという
目的は一応達成できてるのかなと思います。
微量ですが…泣

やはり1ヶ月くらいじゃだめなんでしょうね…

6月もこのまま筋トレ生活続けて、目指せクリロナで行こうと思います!

また更新しますっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?