見出し画像

[レポート]もくはり文化祭2023に参加しました

はじめまして。つちやです。
「タフティング」と呼ばれるファブリック製造技法を軸に据えて、制作・調査・制作支援を行うことを目的としたNeutuft(ノイタフト)という活動を主宰しています。

2023年11月19日(日)に文京区の工作室もくもくはりねずみで実施された「もくはり文化祭2023」に参加しました。
バタバタしており少し時間が経ってしまったのですが、当日の様子を写真つきでレポートします。

もくはり文化祭2023

文京区の工作室もくもくはりねずみ(通称もくはり)は、つちやも共同オーナーとして色々と手伝っている工作室です。
令和5年度の文京区チャレンジショップ支援事業として、地域の工作のホットスポットとなれるように日夜奮闘中です。

そんなもくはりで開催された「もくはり文化祭2023」。
普段からもくはりを活用して制作を行っているクリエイターを中心に、ワークショップや物販・展示など合計9つのブースによる出展が行われました。

つちやはクリスマストムテをパンチニードルで制作するワークショップを開催しました。

「クリスマストムテをつくろう」パンチニードルワークショップ

「クリスマストムテ」は北欧の伝統的なクリスマス飾り。家族の幸せや厄除けを願うための人形です。

そんな「クリスマストムテ」をパンチニードルという特殊な針を使って制作する2時間のワークショップを実施しました。
ワークショップで使用した道具一式はそのままお持ち帰りできるようにし、この冬にパンチニードルをはじめてみたい方にとっては入門ワークショップとしてご利用いただけるようにしてみました。

トムテの特徴のとんがり帽子の色は、参加者の方にその場で選んでもらうようにしたため、色とりどりのかわいいトムテが出来上がりました。

このクリスマストムテ、原型は昨年2022年に友人にプレゼントする目的でつくったもの。
昨年度評判が良かったのと、今回いいタイミングでイベントに参加するということで、2時間のワークショップ内で制作ができるように仕様を検討しました。

ワークショップは午前の部・午後の部の2部制で実施したのですが、事前予約の段階でありがたいともに満席で実施することができました!

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!

なお、こちらのワークショップですが、2023年12月9日(土)に追加実施を予定しております。
もしご興味のある方がいましたら下記のページよりお申し込みください!

写真ギャラリー

足を作っている様子
オーブン粘土をコネコネして一足ずつ焼きました
型紙は3種類の中から当日に選んでもらいました
鼻となる木ボタン。ひとつひとつオイルフィニッシュした上で、金具を埋め込んでいます
型紙をトレースして転写!
フープへの布張り、パンチニードルのセッティングから参加者のかた自身で行っていただきます。
ヒゲを刺している様子
着々と出来上がっていく、、、
参加者VIEW(写真ありがとうございます!)
ぎゅっと押さえて裏地をつける〜
鼻のずれ具合がとても可愛い(意図的だそうです!)
並んでいただきました。


おわりに

以上、「もくはり文化祭2023」の参加レポートでした!
ワークショップにご参加いただいたみなさま、イベントに足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

イベント概要

もくはり文化祭2023
日時:2023年11月19日[日]
時間:10:00 - 18:00
会場:もくもくはりねずみ(東京都文京区後楽2丁目14-15)
▼公式ウェブサイト
https://mokuhari.com/
▼イベントページ
https://mokuhari.com/f3136ff1d9a34defad6fdd05f735aca5

Neutuftとは?

Neutuft(ノイタフト)は、タフティングを中心に“DIYによる創作活動をより身近にできたらな”という思いで始めた「制作支援」を軸とした活動です。

タフティングについてもっと知りたい方は

自宅やワークスペースで“個人的に”タフティングを楽しむ、いわば“ホームタフティング”を行う人が増えてきました。実践にあたって必要な知識・情報を下記のマガジンで不定期投稿しています。
よろしければチェックしてみてください。

サポートはアトリエの運営資金として使用させていただきます。