見出し画像

2023年も残り4ヶ月!Webデザイナーを目指すイ ク ミの8月振り返り

こんにちは!イ ク ミ

気づいたら8月も終わり、9月も前半終わろうとしてますね😱
年々時間が経つのが早く感じます🤔

先月書いたnoteの記事にWebライターのゆらりさんからいいね!♡を押していただきテンション爆アゲしました✨

(ゆらりさん読んでいただきありがとうございます😭✨)

さて、早速ですが8月の振り返りやっていこうと思います!


8月に立てた目標

8月は4つの目標を立てていました!
まずはWebデザインの目標が2つ

  • 中間課題の完成

  • 卒業制作(ワイヤーフレーム/デザイン)

転職関係の目標が2つ

  • 履歴書・職務経歴書の土台を作っておく

  • ポートフォリオの内容を固めておく

でした。

こちらで、今後の仕事についてどうしていくのか悩んでいたのですが、今の段階ではWebデザインの仕事を頑張ってみようかな?と思っているところです!
そんなわけで、Webデザインと転職活動の準備について振り返りしていきたいと思います!

8月の振り返り

Webデザインの振り返り

  • 中間課題の完成

8月は7月から進めていた中間課題。
お題に沿ったテーマで
・企画
・ワーヤーフレーム(デザインの設計図的なもの)
・デザイン
・コーディング
するという、はじめて完全1人での課題。
制作中、コロナに感染(2回目)して、作業が後ろ倒し…+コーディングにめちゃくちゃ時間がかかってました。
ようやく!ようやく!完成!!

1つのことをやり遂げた達成感がすごくて✨
自宅で1人祝杯をあげておりました!笑(パートナーは飲めないのです)

  • 卒業制作(企画書/ワイヤーフレーム/デザイン)

中間課題が終わったのも束の間…。次は卒業制作です!
今回は、クライアントワークで個人でされている会社のコーポレートサイトを作ります!
クライアントさんにヒヤリングをしたり、デザインを見せたりして作りたい方向性をすり合わせながら制作をすすめました!

意外とここのやり取りが楽しい!って思うのでディレクター向きなのかな?と思ったりしました。(転職の参考にしとこう)

結構ボリュームがあったのですが、じっくり話して進められたので制作はすごく楽しかったです!◎

転職活動の準備の振り返り

転職活動をするにあたって、履歴書・職務経歴書の土台を作りました
前職の時も職場を変えていたので、ここは意外と簡単に終わりました🙆‍♀️
経験しているって大きですね✨

  • 1日職場体験(2023.9.1)

制作会社で1日職場体験させていただく機会があって、初めて会社に体験させていただきました!
1日職場体験の流れ
・会社のことを教えていただく
・カジュアル面談で人事の方とお話し
・課題のコーディングをする(実質2時間くらい)
全くの異職業からの転職なので、こういった制作会社での体験はとても貴重な時間となりました!

ご縁があったら先方からスカウトもあるということで、急遽ポートフォリオを用意することに!!!!

体験をした肌感としては、たぶんスカウトはないだろう…とあまり期待はしていなのですが…でもかすかな希望を持って制作中です!
(ポートフォリオはすぐには作れないので、事前準備は大事!)

という感じで現在絶賛ポートフォリオ制作中です!

ものづくりの奥深さを感じています🥺

9月の目標・やること

9月は卒業制作の進行と転職活動の準備が同時進行なので、やることを明確にして着実に進めていきたいです!

  • 卒業制作のコーディングをする(Topページ/下層ページ1ページ)

  • ポートフォリオ(PDF ver.)を完成させる

  • noteの記事を最低4記事書く!(週1ペース)

まとめ


9月も残り20日で、『え?20日ってすぐじゃん!』と時間が経つことのスピード感に驚いています!😭
時間が無い!ばっかり言っていると、やるべきことが分からなくなってしまうので、しっかり振り返りをしたり、目標を見直して自分の目指したい道から脱線しないようにします!

1日1日を大事に過ごしていきたいです!

今月のnoteの投稿は週4予定!といいながら気が向いたらそれ以上書くかもしれません(笑)
きまぐれブログですが、読んでいただけると嬉しいです!
では、また〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?