見出し画像

今日の人生3 いつもの場所で

お久しぶりです。

久しぶりに落ち着いてnoteを書く時間ができたので、読書日記を書いてみたいと思います。

本日の1冊は益田ミリさんの「今日の人生3 いつもの場所で」

わたしが読書を好きになったときにであった作家さんで、大好きな作家さんです。

今までの人生発売を楽しみにしていたCDや雑誌はたくさんあったけれど、本の発売を楽しみにしていたのはこの本が初めてでした。
今日の人生1,2は読み終えていて、そのときの感想はこちら☟

やっと新作も読み終えました。

相変わらずゆるくて、読んでいて気持ちがほっこりしました。

この本ではコロナ過の今日の人生が書かれていて、マスク、自粛、感染者人数の発表が当たり前だった日常が描かれていました。

今ではそんな時期もあったなと思ってしまうくらい、元の日常に戻れているように思いますが、改めて’ふつう’に生きていることに感謝しなければいけないなと思いました。

今回の今日の人生でも好きなお話はいくつもあったのですが、わたしは益田ミリさんの本を読む度、感性が素敵すぎて、わたしも、ミリさんのような日常のちょっとした何気ない事に目を向けられる人になりたいんですよね。

そんなことを思って、日記を書いているのですが、書く頃には今日感じたことを忘れてしまって本末転倒という感じです。
もう少し自分の感性を大切にしたいものですね。

あと今日の人生を読んでいると、やっぱり行動移すことって大切だなと思います。

今わたしがやりたいこと、それは韓国語の勉強です。
韓国アイドルがずっと好きで、歌も聴いているし、バラエティ番組も見て、最近では韓ドラも見ていたりするけれど、まったく韓国語自体は理解できていないので、これを機に勉強をがんばりたいと思います。

やっぱり字幕ではなく本人が話すニュアンスから分かれば、もっと楽しいと思うんですよね。
ミリさんも英会話教室に通っていたので、わたしは独学ですが、韓国語を理解できるくらいの能力を身につけるため独学でがんばってみようかと思います。

そんなことを思ったわけですが、今日の人生4も読めることを楽しみにしています。

では最近精力的に本を読んでいるので、読書日記も書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?